ベガルタ仙台裏強化部コラム

兼 ベガルタ仙台裏経営検討委員会議事録

【ベガルタ2023】チーム改革への小さな一歩その2・長澤和輝選手加入(8/6追記)

夜更かしの後は

朝方4時くらいまで筆をとり、ひと眠りして起きたらこんなリリースが。

 

www.vegalta.co.jp

 

 

書き連ねた翌日…というか数時間後に早速。これでは小生の仕事が進まないではないか!

 

攻撃寄りの選手、でもいろいろポジションできて、走り回れる...そんなイメージですな。2022年は大ケガをして、本格的な復帰は今年に入ってから。

 

今年は10試合出場(出場時間185分)と、なかなか試合出場に至っていなかったので決断に至ったのでしょうな。

 

そういえば、先日我が軍が敗れた天皇杯でも途中出場していたはず。2020年にはやられました。

www.youtube.com

 

ちなみに2021年、名古屋に加入した際は昨日加入が発表された齋藤学選手も同時加入していました。

 

この移籍は、浦和出身の北野強化統括本部長絡みでしょうな。浦和時代は堀監督も同選手を使っていたし。

 

手元で計算したら、おそらくA契約枠がいっぱいになるはず(ただし当方の推測です)。と、なると誰か移籍しそうですな。

 

まあ、学選手もそうだけれど、レンタルではなく完全移籍で獲得したことがポイントですな。もしかしたら、レンタル選手を少なくしていく方向性に変わったのかもしれない。

 

<現在レンタルしている選手>

GK松澤(徳島)
CBキムテヒョン(蔚山現代/韓国)
DMFエヴェルトン(ポルティモネンセポルトガル
OMF松崎(浦和)
OMF中島(C大阪
OMF相良(鳥栖
CFホヨンジュン浦項/韓国)
CF山田(C大阪

 

私Sとしては、そうしたチームづくりの変化に注目しております。

 

現在31歳の長澤選手(今年12月で32歳)。33歳の学選手もそうですが、キャリアも後半戦といった選手の加入には賛否両論あるだろう。

 

とりあえず獲れる選手を獲った応急処置感も正直ある(まあ、内外賑やかし中のJ2チームに来てくれること自体感謝ですが)。

 

中盤ばかり補強している点も正直?ではある。まあ、前線はホ選手が活躍できる戦い方に変わり、このやり方なら中山選手も復調する可能性はあるかもしれない。中島選手や山田選手がうまく前線で使えるようになれば幅が広がる。

 

まあ、未来を論ずるには、まずはこのチームの状況を変えなければならないということでしょうな。

 

(本音を言えばDF陣を1人くらいはテコ入れしてほしい。そこまで補強するなら本気度を感じてくる)

 

大卒後に海外クラブに加入するなど、何というか…活動的な長澤選手。ハリルホジッチ体制の日本代表にも選ばれるなど、我が軍に足りないデュエルの要素を持っていると思うので、ぜひ闘魂注入してほしい。

 

 

本当はもっと書きたいことがあるものの、さすがに時間切れ。という訳で長澤選手関連の記事をだーっと貼り付けておきます。

 

<大学時代>

www.ninomiyasports.com

www.ninomiyasports.com

web.gekisaka.jp

 

<浦和・日本代表時代>

www.footballchannel.jp

news.yahoo.co.jp

www.football-zone.net

www.soccerdigestweb.com

 

<名古屋時代>

qoly.jp

ケガの様子や当時の愛車も紹介。

the-build.online

kinto-jp.com

www.jslink.jp

www3.targma.jp

bene-vita.jp

 

さらには、キャリア論も。個人でnoteもやっておりますな。活動的な人なんやね。

globe.asahi.com

note.com

 

 

【8/4追記】

会見や練習の様子が報じられていたのでご紹介。

 

www.vegalta.co.jp

newsdig.tbs.co.jp

www.fnn.jp

news.ntv.co.jp

 

だから、大型補強なんて期待値を無暗に上げるなよ。お二方とも元日本代表、海外経験あり。実績は確かだ。

 

ただ、ここまでに大きめのケガをしてきているし、ともに最近はトップチームの試合にあまり絡めていなかったわけで。大活躍してくれれば嬉しいけれど...未知数ではある。

 

個人的には短期的な効果というよりかは、来年を見据えて練習時に良い効果をもたらしてほしいと考えている。

 

会見での「僕も今年で32歳になるので、チームを引っ張っていくというか、若い選手もいっぱいいるので、試合に出るか出ないかに関係なくチームの柱になって盛り上げていけたらと思います。」と言ったあたりは正にそうだ。

 

「攻守においてハードワークすること、攻撃の部分でボールを持ち運んだりチャンスのボールを出したりシュートをしたり、攻撃的なプレーをしたいと思います。フレッシュにどんどんチャレンジしていきたいと思います。」とも語る長澤選手。その意気やよし。

 

ぜひぜひ、当クラブが変わる一歩を支えてくださいな。

 

では、延長戦はひとまずここで。また近々お会いしましょうー!

 

【8/6追記】

本日は何かと因縁深い磐田戦ですな。その昔、入れ替え戦ヤマハスタジアムに出かけたことを思い出しやすぜ。あのホーム&アウェイは観戦歴30年で本当1,2を争うくらい熱い試合だった。

 

ふと一息ついて考えてみたのですが…上で「A契約の枠いっぱい」と書いたのだけれども、ちゃんと計算したら25人ピッタリでしたな。ちなみにB契約は2人いると想定。

 

郷家選手がA契約外(彼はジュニアユース出身。中学3年に青森山田へ旅立ったものの、まるまる1年いなくてもみなしで1年在籍したとカウントされるため、3年間在籍したことになる=A契約の特例適用(ユースもしくはジュニアユースに3年在籍した選手はA契約にカウントされない)だったことを見落としていました。

 

なので(裏強化部のシミュレーションでは)今のところ誰も移籍しなくてもOKではないかと。まあ、B契約が1人でしたという話ならば誰か移籍しないといけないのですが。

 

まあ…いま枠がピッタリだとしても、DF陣は一人くらい入れ替えてほしいね。具体的にはCB一人を(アンカーもできれば尚良し)。

 

学選手も長澤選手も登録が済んだとのことで、果たして本日の磐田戦にどんな形で絡むのでしょうか。楽しみですな。