ベガルタ仙台裏強化部コラム

兼 ベガルタ仙台裏経営検討委員会議事録

【ベガルタ2024】補強第2報・浦和DF知念哲矢選手にオファー ※2023/12/26追記

本題に入る前に

さて、気になる補強関連情報の前に大切なことを。我が軍の未来を築くベガルタ仙台ユースが、広島の地で明日12/8 11時から高円宮杯 JFA U-18 サッカープレミアリーグ 2023 プレーオフを戦います。

hochi.news

www.jfa.jp


明日は1回戦。相手は清水エスパルスユースでございます。7月の日本クラブユース選手権では、決勝トーナメント1回戦でPK戦の末に敗れた相手。プリンスリーグ東海の得点王・田中選手やU17日本代表矢田選手を擁する清水ユースに臆することなく、ぜひ雪辱を果たしてほしい。

www.jfa.jp

 

ちなみに1回戦を突破すると、12/10 11:00から地元・瀬戸内高校vs鹿島アントラーズユースの勝者との2回戦(ブロック決勝。この試合に勝つとプレミアリーグEASTに昇格)となります。鹿島ユースは先日のU17W杯メンバー・FW徳田選手などを擁する攻撃力の高いチーム。

 

強豪揃い、だからこそ勝利の重みもある。クラブとしては実に6回目の挑戦。ぜひ念願のプレミアリーグ昇格を果たしてほしい。若手育成を掲げるクラブにとって命運を左右するトーナメント、でもそんなプレッシャーは負うことなく目の前の試合を楽しんでくれい!

 

沖縄育ちのJリーガー、来たる(?)

若手育成を加速させていく方針の我が軍。若き俊英たちの活躍を伝えたいと、お時間をいただきました。ぜひ下部組織にも興味を持っていただけますと嬉しいですぜ。

 

さて、本題です。

hochi.news

www.urawa-reds.co.jp

 

琉球さんでの2年間を経て、浦和さんで2年目を戦っている左利きのCB知念選手にオファーとのこと。昨日は同じく左利きのCB・福森選手の退団リリース。そして先日報道があったCBマテウス選手も同じく左利きのCB。おやなんだろう、このタイミングは。

 

琉球での2年目の活躍が認められ、浦和が獲得した知念選手。高校時代は小嶺監督のもとで学び、近畿大学へ。

ab-soccer.club

 

J2琉球へ入団後、1年目は11試合出場1ゴール(先発9試合・総出場時間805分)。

youtu.be

 

そして2年目。開幕の磐田戦にて、レギュラー陣の負傷を受けて先発出場。1-0でシャットアウトして勝利を飾った試合の立役者となり、レギュラー定着。ケガで離脱するまで27試合連続試合出場を果たした。

 

浦和では、1年目にリーグ戦9試合出場1ゴール(先発4試合・総出場時間384分)を記録。

news.line.me

youtu.be

www.football-zone.net

news.line.me

www.football-lab.jp

 

しかし、2年目となる今年はリーグ戦出場なしと苦戦のままシーズンを終えた。そして、来季のACL出場を絶たれた浦和さんでは出場機会を得ることが難しそうなところ…今回のオファーも納得と言えましょうな。

 

そんな知念選手の特徴を各方面から探ってみました。身長/体重は178cm/70kg。CBとしては身長が高くなく体も細身ではあるものの、そこは身体能力でカバー。ジャンプ力があり空中戦にも強みを発揮するなど、対人プレーに自信を持つ。

 

また、ビルドアップにも長けており、的確かつ正確にパスを送れるとのこと。左利きですから貴重な存在ですな。

 

プレーは熱く、空中戦に勝った時には思わず咆哮することもあるそうな。来季は厳しさ、熱さを求められるチームになるであろう我が軍にとっては、とても合致しているプレイヤーと言えるのではないでしょうか。

 

ちなみに、普段は周囲を微笑ませるようなキャラクターだとか。

news.line.me

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

↑ちなみに松崎選手がおります。笑

 

知念選手には大人しかったチームに、森山監督とともに熱さや明るさを持ち込んでほしいと個人的には思いますな。現段階では「オファー」との話ですが、ぜひまとまってほしいもので。

 

心配な点としては、ハードなプレーを信条とする故に?ややケガが多い印象が(個人的に)あること、あとは試合勘ですかな。この2年間あまり試合に絡めなかった悔しさを、ぜひ我が軍で晴らしてほしいものです。

 

ちなみに移籍話がまとまれば、我が軍3人目の沖縄県出身Jリーガーとなるはず(1人目はGK石川研・2人目はFW赤嶺真吾…あとはいないはず?たぶん)。

 

【※2023/12/26追記】

報知さんに続く2報目から、

www.sponichi.co.jp

 

当日中に正式リリース。

www.vegalta.co.jp

www.urawa-reds.co.jp

 

なんでも、2023年夏にもオファーを出していたとか。熱意は人を動かす。

 

J1初挑戦の2年間は、悔しい日々だったと語る知念選手。でも、挫折は人を強くするエネルギー。ここから一緒に頑張ろうさ。

 

明るいキャラでオラチームに元気を分けてくれ!よろしく頼んます。

 

そういえば

浦和さん関連の移籍と言えば、2023シーズンのエヴェルトン・松崎・長澤に続く話。と、いうことは意外にも北野強化部統括部長(浦和出身)は続投なのか…?

 

先日のリリースどおり、東海林強化部長はマイナビさんのGMへ。となると、庄子GM・北野氏・平瀬スカウトの体制で強化にあたるのかねえ。

 

まあ、庄子さんも「GM」だから強化以外にもチームを見る可能性は大いにあるし、強化部専任のリーダーは変わらずに置きつつ、(庄子さんが加入した分の)人員を調整した結果ということだろうか…?

 

まんず、北野さんがもしこのまま続けるようでしたら、ぜひJ屈指の強化担当者・庄子GMからチームづくりのイロハを改めて学んでほしいとは思いますな。

 

ではでは、また!