ベガルタ仙台裏強化部コラム

兼 ベガルタ仙台裏経営検討委員会議事録

【ベガルタ2024】補強第3報・秋田DF髙田椋汰選手移籍加入|2024のJリーグ大会方式が決定

今オフ最初の移籍加入

昨日は梁選手現役引退のリリース。また日を置いて書きたいと思います。ただただ、時の流れを感じるこの頃です。

 

さて、それでもチームは進んでいく。と、いう訳で今オフ初の移籍加入選手リリースが。

www.vegalta.co.jp

blaublitz.jp

 

秋田の特別指定選手を経て、2023シーズンが大卒からのプロ1年目。ポジションは右サイドバック。補強ポジションとは見ていたものの、私Sは正直ノーマークでした。

blaublitz.jp

 

ルーキーイヤーの今年はレギュラーとして出場。J2リーグ40試合(3589分)出場と大活躍でした。

www.football-lab.jp

web.gekisaka.jp

そうです。J2の主力を引き抜いてくることは本当に大切。しかも今年16位の我が軍からすれば、13位の秋田さんは上位というわけで(勝点3差)。

 

レギュラーとして戦い抜いた今季を経て、来季は大卒2年目で24歳。まだまだ若く、将来性も見込める良い補強になったと思いますな。

 

「若手主体」「移籍加入選手も若手中心」と公言していた庄子GMの言葉どおり、ひっそりと編成が進んでいるんですな。

 

そんな髙田選手、実はいろいろと我が軍に縁が。

 

▼工藤蒼選手と阪南大同級生

web.gekisaka.jp

web.gekisaka.jp

と、いうことは…梁選手や松下選手、そして同じく右サイドバック真瀬選手の後輩でもありますな。

 

▼我が軍のキャンプでおなじみ宮崎県延岡市出身

note.com

我が軍では、初の延岡市出身選手となるわけですな。これはある種の地域密着。

 

おお…こんなに材料が揃っていたのに全くのノーマークだったとは…まだまだ修行が足りないと痛感した私Sです。強化の道は奥深し。

 

はつらつボーイ

さて、髙田選手。エネルギッシュなプレーが身上で、攻撃面での強みはオーバーラップからのクロス。どうやらロングスローもできるようで。チャンスメイクが期待できそうですな。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

↑この動画では1点目(ロングスローを起点)・2点目(2:00~、コーナーキックのキッカー)ともに得点へと絡んでおります。

www.youtube.com

本分の守備では粘り強いプレーからのボール奪取に強みが。ボールに喰らいつくハングリーさで、上背は無い(173cm)ものの空中戦も得意とのこと。熱いプレーぶりは山新監督のフットボールにフィットしそうですな。

 

なんだか明るいというか、人間味ある良いキャラをしていそう?なので、大人しい選手が多い我が軍で若きムードメーカーとしても頑張ってほしいものですな。工藤蒼選手という仲間もいるし、早い段階で馴染んでほしいものです。

 

(そう言えば、知念選手の記事でも同じようなことを書いたような。笑 ということはキャラクターも重視して補強を進めているのかもしれませんのう)

 

若きレンタル選手陣、そして氣田選手や小畑選手などの進路が気になるストーブリーグも中盤に差し掛かりましたな。外国人選手の加入話もそろそろ聞こえてきそうな頃。楽しみ楽しみ。

 

来季は2/23開幕

12/19のJリーグ理事会で秋春制移行が正式決定したとのこと。まあ、その件については推移を見守るというスタンスで行こうかと。一つ言えることは、寒いとライトな層の人を誘いづらくはなるよね。まんず、そのうちにふわっと書いてみますわい。

 

さて。先の話よりは、まず目の前の話。2024シーズンは、J1~J3まで各20チームで編成。

www.jleague.jp

 

そして、我が軍が属する来季のJ2リーグ戦は2/23(金祝)開幕で、11/10(日)閉幕とのこと。

www.jleague.jp

 

ちなみに、

・1位、2位はJ1自動昇格

・3位、4位、5位、6位はJ1昇格プレーオフ

・18位、19位、20位はJ3自動降格

ですな。

 

実質、我が軍が来季目指すことになるJ1昇格プレーオフは、11/30(土)or12/1(日)に準決勝、12/7(土)に決勝が行われるとのこと。

www.jleague.jp

 

そして、来季はルヴァンカップがあります。

www.jleague.jp

2024シーズンから、J1からJ3まですべてのチームが参加するルヴァンカップ。1回戦から、すべてトーナメントでの戦いとなります。

 

1回戦~3回戦は一発勝負。1回戦は3/6(水)or3/13(水)2回戦は4/17(水)or4/24(水)3回戦は5/22(水)となります。ここまでが一発勝負の1stラウンド。

 

1stラウンドを突破すると、ホーム&アウェイで戦うプレーオフラウンドへ。第1戦は6/5(水)第2戦は6/9(日)

 

さらに勝ち進むと、ここからACL 2023/24ノックアウトステージに出場する3チーム(川崎、横浜FM甲府)を加えた計8チームによるプライムラウンドへ。ちなみに、このラウンドもホーム&アウェイ。

 

準々決勝は第1戦 9/4(水)第2戦 9/8(日)。準決勝は第1戦 10/9(水)第2戦 10/13(日)にそれぞれ開催。決勝は……未定!

 

そう言えば、ルヴァンカップに限り選手のベンチ入りが9名までOKとなるそうです。

www.jleague.jp

 

そして、チームスタッフのベンチ入りは(Jリーグ管轄の大会にて)現状の7名から9名に増えるとのことで、この辺りもチーム編成や戦い方に影響してきそうですな。

 

チームスタッフと言えば、森山監督と戦う指導陣の面々がどんな顔ぶれになるか楽しみですな。個人的にはGKコーチとフィジカルコーチは予想しているので、その他のコーチやテクニカルスタッフなどの体制が気になります。

 

君はまだ輝けるはずだ

2021年末に我が軍を卒業した佐々木匠選手。残念ながら今季限りで愛媛FCを退団することに。

ehimefc.com

来季J2に昇格する愛媛さんの一員としてユアスタに帰ってくると思っておったのだが、残念。

 

梁選手が現役引退する際には、君が10番を背負う未来を期待していた。そんな匠選手は来年26歳。まだ若い。成長し結果を残して、どんな形でも仙台に帰ってきてくれ。待っているぞ!

 

 

てなわけで。次記事は引き続き加入リリースor報道があった際のニュースになるかと思います。

 

契約状況については、こちらの記事にて適宜更新し紹介しているので、気が向いたらご覧ください。

vegaltaunder.hatenablog.com

 

ではでは、また!