ベガルタ仙台裏強化部コラム

兼 ベガルタ仙台裏経営検討委員会議事録

【2020→2021ベガルタ<6>】いよいよ教え子登場・長崎MF氣田獲得。謎の外国人GKストイシッチ&FWエマヌエル オッティも移籍加入

手倉森先生、教え子に手を出す

 

と書いてみたらなんだか怪しいタイトルになりましたが、そんなことはございませんぜ。とどのつまり、長崎からMF氣田選手が加入することに。

 

www.nikkansports.com

www.vegalta.co.jp

www.v-varen.com

 

高田社長(娘さんのほう)からの引き留めも、ゼイワンで挑戦したい思いが勝り移籍を決断と。ジェフ千葉ユース専修大、そして長崎を経てプロ2年目でのJ1初挑戦となります。

 

web.gekisaka.jp

web.gekisaka.jp

web.gekisaka.jp

web.gekisaka.jp

 

高い目標を立て、有言実行するという氣田選手。中々に向上心豊かですのう。うちで活躍すれば、さらに大きなクラブから引き抜きがかかりますぞ。ずっと仙台でとは言わない。今年1年頑張ってさらなる高みを目指しておくれ。



ちなみに、プレースタイルは正にチャンスメーカー。J2屈指のドリブラーです。

www.youtube.com

 

マルティノスとはまた違う系統のドリブルを見せてくれそうですなあ…と、夢想していたら、なんだかよく分からないパルプンテ発表が。

 

 

2人目の外国人GK&アフリカン獲得内定

朝刊をチェックして、正式発表を待とうとしていたら…なんと同時に新外国人2名の獲得内定発表というおまけつき。

 

www.nikkansports.com

www.vegalta.co.jp

www.vegalta.co.jp

 

東欧系GKの活躍はクバ選手で、アフリカンプレイヤーの活躍はマテ選手(やオルンガ選手にしこたまやられて)で存分に知っているところ。

 

■ストイシッチ選手

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

■エマヌエル オッティ選手

www.youtube.com

※↑インタビューメインの動画です(ポルトガル語?で全然わかりましぇん笑)

www.youtube.com

 

ざっと調べたら、両選手ともにセカンドチームで試合出ていたようなので、何と言うかポテンシャル採用みたいなことですかねー。

 

【ここから追記】

さてさて。お仕事なんて終わってないですが、もう日がまわっているのでつらつらと書いてみよう。

 

身長が202cmあるセルビア出身のGKストイシッチ選手はなんと、J1史上最長身選手となるんですな。動画を見てみた限りでは、長身の割には反応の良さが光る気がします。少し飛び出しが遅れても、そのロングリーチでなんとかしているのは強みです。

 

あと、シュミットや小畑くんほどじゃないにしろキックはそこそこ蹴れるのかなーと。言葉覚えてコミュニケーションを取れれば、割とモノになりそうな気配はある。

 

そんなストイシッチ選手、英語のサイトを分かったような気で見まわすと、どうやら2020年7月にボルティモネンセU-23ポルトガル1部所属チームのアンダー世代リーグに出ていた)を退団して以降、無所属だったようです。

 

「今回の移籍は私自身にとって、大きな一歩です。」と語っているとおり、胸に期するものは大きいのではないでしょうか。

 

 

一方、アフリカンのオッティはガーナ出身。地元チームからポルトガルに渡り、ブラガというチームのユース(U-19)そしてBチームに所属。Bチームでは2年+3年目シーズン途中までで19試合4得点したそうな。

 

その後はデンマークのチーム(エスビャウfB)に所属。2017・2018年にはレギュラーとなったようで、それぞれ24試合に出たみたいです。2019年シーズンは負傷があったようで出場なく、2020年シーズンにはインドネシアのチームに移籍。

 

3試合に出場したものの、どうやらコロナ禍の影響でリーグがストップした?(サラリーも減給を提示された?)ようで、その後ポルトガル2部のヴィゼラに移籍。1試合だけ出場した様子です。

 

動画を見る限りでは、粗削りで前への推進力があるタイプでしょうか。マルティノスと比べるとうーん…という感じですが、身体能力はあるようなので、きっかけをつかめば面白そうですね。

 

柏や徳島にいたドゥンビア(その後、スイスリーグの2年間で64試合50得点の大活躍→CSKAモスクワで2013シーズン得点王、コートジボワール代表として活躍)のように、すんごくなってほしいものです。

 

多分だけど、ご両名ともにだいぶ年俸はお安いと思われます。C契約に毛の生えた程度かなあと。コロナ禍で入国もまだできないことも踏まえると、あまり急いでいない辺りに、ゆるい期待なんだろうなとは感じます。

 

なるほど、そういうやり方で選手を揃えるのもありなのか。活躍してくれれば市場価値も上がって、移籍金も期待できるし。ぜひジャパンドリームを掴んでくださいよ。

 

(※ところで、いろいろなサイトを見たんですけどね。様々な見解のデータがありまして。正直、合ってるかようわからんので、ご興味ある方はご自身で色々チェックしてみてくださいな。)

 

まだ終わらんよ(2回目)

チーム始動後、本日はベガサポ仙台市への訪問を行なった錦社長とテグ監督。

 

www.youtube.com


テグ監督は市長との懇談で「(キャンプで選手をチェックして)戦力的に至らなそうなら「2名くらいは補強したい」と発言。西村くんの去就も含め、もう少し動きがあるかもしれませんな。裏強化部、新たな宿題を課されるの巻。リストアップに再びチャレンジしようかなー。

 

まあやはり、現状赤崎と皆川しかいないセンターフォワードタイプのプレーヤーはもう1名ほしいところではあります。西村くん如何を問わずね。

 

そして、全体練習もいよいよ本格的にスタートしました。

www.youtube.com

 

そして、我が軍の広報部隊も2021シーズン初の配信。

www.youtube.com

 

動画ではテグ監督の年頭挨拶もあるなど、結構良い内容でしたなあ。ぜひこの調子で引き続きよろしくお願いいたしますよ。

 

さて、本日21日は夜19:45からオンラインで新入団会見がありますな。

www.vegalta.co.jp

 

なんだかサービス登録が必要なようなので、ひとまず↑を見てみてください。

 

と、いう訳で今年も我が軍をばっちりチェックしていくモチベーションが整っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

では、近日にでも!