ベガルタ仙台裏強化部コラム

兼 ベガルタ仙台裏経営検討委員会議事録

【ベガルタ2024】中央大学MF・有田恵人選手新加入|育成強化路線、推進中

新監督はほぼ確定

どうもSです。最終節・町田戦はFと一緒に酒飲みがてらゆるりと観戦して参りました。冬の訪れを感じさせるキンキンに冷えたスタジアムではビールが進みますな。アルコールで防寒と洒落込む。ああ、秋春制

 

試合は前半0-0。ハーフタイムには「グッズでも見に行こう」とぶらりユアスタ旅に出る。私Sは手袋を購入して防寒対策ばっちり。

 

これで後半も呑める戦えると、席に戻るべくコンコースを歩いていたら、遠くから相手サポの歓声が。ゲートをくぐったら0-1になっとりました。そう言えば、夏の東京V戦でもそんなことがあったような。。

 

試合は気候同様に1-3の冷えたスコアでしたが、ユース出身・FW菅原がホーム初ゴールをゲット。ユース選手の活躍にチームの歴史と来季への光明を見た。個人的には満足です。

 

その後のセレモニーの話は、いったん省略。時間を置いて書きます。

 

そして、試合翌日には堀監督の退任リリースが。もう2024シーズンは始まっている。

www.vegalta.co.jp

こちらの話も、また改めて書きます。ひとまず、本当にお疲れさまでしたと言いたい。

 

スポニチ・報知さんに先手を打たれたニッカンさん、今年は飛ばし無し。

www.nikkansports.com

これで森山さんの監督就任は確実でしょう。既報通り、インドネシアで行われているU17の大会終了後に就任発表となるはず。

 

せっかくなので、SはBSフジで予選リーグ2試合を観戦。今の17歳は上手だなあと思いながら観ていると、チームは攻めも守りもかなりアグレッシブ。2戦連続ゴールの高岡選手は非常に良い動きで印象的でした。

 

そんなU17代表の戦いぶりを見る限り、少なくともハードワークは必須。ポゼッション重視というよりは、ボールに多くの選手が主体的に絡んでいく戦いぶりになりそうな気配がします。

 

これまで、特にこの10~11年くらいは見られなかったダイナミックな戦いを我が軍で見られるかもしれんですな。せひ、躍動感ある試合をユアスタで観たい。

 

U17日本代表は、11月17日(本日)18時からの予選リーグ3試合目・セネガル戦に勝てば決勝トーナメント進出。ぜひ、良い結果を手みやげに我が軍へとお越しいただきたいものですな!

 

ほかには、こんなお知らせがリリース(2023年11月16日まで)。

www.vegalta.co.jp

www.vegalta.co.jp

www.vegalta.co.jp

堀監督に続き、(西コーチと工藤GKコーチを除く)コーチ陣の退任の報せが。

 

浦和出身の堀監督退任ということで、同じく浦和出身(=北野統括部長人脈)の工藤GKコーチも退任かな?と個人的には思っておりまして。先の記事にも書いた北野統括部長の去就も含め、果たしてどうなることやら。

 

そして、選手の退団リリース第一報はハチ選手。

www.vegalta.co.jp

意外といえば意外、でも道理でもあると言うか。まだやれると確信しているならば、ぜひ納得いくまで頑張ってほしい。やり切った後は、また会おうじゃないか。

 

まずはプレーできるチームが見つかりますように…!

 

4人目の新入団選手

さて、1000文字以上の前置きを経ていよいよ本題です。

www.vegalta.co.jp

chuo-univ-fc.studio.site

web.gekisaka.jp

↑中央大のサイトでは学年:3となっておりますが、2024年3月卒業予定の4年生です。

 

川崎フロンターレの下部組織から中央大学でプレーしていた、MF有田選手の入団が決定。これで2024シーズンに向け4人目の新人選手加入となります。

 

ちなみに、2018年U-17日本代表・2019年U-17日本代表の選出歴あり。スピードとドリブルが武器のアタッカーです。

 

2019年には川崎さんのトップチームに2種登録も。

www.frontale.co.jp

 

ここからは、さらっと高校・大学時代の活躍ぶりをハイライト。

【ゴール】

www.youtube.com

www.youtube.com

youtu.be

↑すぐのゴールです。

youtu.be

chudaisports.com

 

【記事】

www.jfa.jp

www.jfa.jp

www.jfa.jp

www.jfa.jp

www.jfa.jp

↑この時の招集メンバーには現在鳥栖さんからレンタル中の相良選手の名も。

ameblo.jp

arxcs.jp

note.com

ab-soccer.club

kawasakisodachi.net

プロへの意識が強かった有田選手。今シーズンはケガに悩まされていた様子ですが、まずはスタートラインに立てました。

 

川崎フロンターレの下部組織を熟知している庄子GM、U17日本代表で指導した森山氏、そして中央大学の監督は懐かしの元ベガルタ選手・宮沢正史氏の存在と、いろいろと辻褄が合う獲得と言えましょう。これには裏強化部のKさんやNくんもわかりやすいと納得。

 

さて、これまでに発表された新人選手の加入リリースをおさらい。

www.vegalta.co.jp

www.vegalta.co.jp

www.vegalta.co.jp

あ、そう言えば西丸くんの記事書いてないなあ。。こちらも改めて!

 

原点回帰と言うか

さて、2023シーズン。創立30年を迎える2024シーズンを前に、フロントとサポーターの不祥事でJリーグからは制裁1,000万円のビッグなカミナリ、そしてチームはJ2残留争いに巻き込まれてしまう…となかなかの1年でしたな。

 

算額と比較してスポンサー収入が大幅減、そしてシーズン半ばにはフロントとの不協和音によってある種の不買運動を繰り広げた方々の影響から観客減による減収がたたり、債務超過を乗り越えた2023年度は早くも赤字見込みに

hochi.news

newsdig.tbs.co.jp

成績不振や不祥事に関連する(…それだけでも無いだろうが)スポンサー離れによって、来季のさらなる減収も予想され、アニバーサリーイヤーの2024年はここ2シーズン(特に今シーズン)のような編成は難しそうな雲行き。

 

そこで飛び出した「育成路線強化」の方針。

 

シーズン終盤に県内の地元紙が脈絡もなく発信した「ユース出身大卒選手を積極的に獲得」の記事、

kahoku.news

河北新報オンラインの会員にならないと全文見れないのであしからず(なので、あまりこのブログではもう極力URLを貼ってないんです)。

 

東北学院泉キャンパス内の新練習場&クラブハウス整備、

kyodonewsprwire.jp

www.youtube.com

 

やけに騒がしがった終戦後のセレモニーにて板橋社長が話した内容、

www.vegalta.co.jp

↑まあ、社長就任時から話していた内容ではありますがの。

 

そして、長年ユース世代の指導で力を発揮してきた森山氏の監督就任と、育成路線を強化する動きが見てとれる。

 

私S的には、ユースの強化・若手の育成・そして庄子GMのプロデュース本格化と「待ってました!」といった感じなので大歓迎でございやす。

 

ただ。それこそ30年見ている拙としては「金が無くなった!若手にシフトしなきゃ存続できましぇん!」という経営の失態を幾度となく目の当たりにしてきたので、そこは有耶無耶にするなよと各方面に向けて声を大にして言いたい。

 

ただ、いざ若手世代を獲得しようと思っても、トップレベルのクラブと比較すれば、有望な新人高卒・大卒選手を獲得するのは至難の業…ということで、自前=ユースチームを含めた若手選手の強化はかなり大切なこと。と言うか生命線になる。

 

庄子GMが来て、ようやく本格的にユース世代の強化が本格的に進みそうなことは嬉しい限り。それこそ30年来の思いじゃい。

 

とは言え、今年の育成世代は頑張っていて。ユースは高円宮杯JFA U-18サッカープレミアリーグ2023プレーオフに出場する。

www.vegalta.co.jp

www.jfa.jp

ユースとしては悲願のプレミア参入をかけたプレーオフは、12月8日(金)・10日(日)に広島で開催。

 

プレミアに参入できるチームならば、当然良い選手が集まりやすくなる。ひいてはトップチームの強化につながる。実は我が軍にとって今年の大一番だ。ユアスタの町田戦でゴールを決めた先輩・菅原選手のゴールに続いてほしい!

 

そして、ジュニアユースは2年ぶりに高円宮杯全国大会(高円宮杯JFA第35回全日本U-15サッカー選手権大会)へ。

www.vegalta.co.jp

 

ジュニアも全国(JFA第47回全日本U-12サッカー選手権大会)に。

www.vegalta.co.jp

庄子さん(そして森山さん)には育成世代の良い流れをより加速させ、強化してほしい。上がアレなら、まずは下から魅力を築いていこうぞ!

 

さて。結構なアレだったトップチームの来季については、次記事でいろいろ書いてみたいと思う。なるはやでまた会いましょう!