ベガルタ仙台裏強化部コラム

兼 ベガルタ仙台裏経営検討委員会議事録

【2020→2021ベガルタ<7>】無我スタイルで再び欧州への道を行け・FW西村仙台に完全移籍

春よ、来い

流行り病が賑わおうと、例年どおり繁忙期を迎えた私Sでございます。しかしまあほんと、寒いのは厳しい。体にこたえまくりです。無意識にユーミンを聴くほどのコンディションではある。

 

凍え凝り固まったメンタルをほぐすには、モーニングルーティーン動画とやらを見ると良いらしい。起き抜けでもほっこりするとかなんとか。

 

と、いう訳で朝からアクティブに過ごしたい意識高めの小生は、ストイシッチ選手のトレーニング動画をオススメしたい。

 

www.youtube.com

※どうやら17歳頃のご様子。

 

これであなたも運動した気になれるはず。さあ、美味しい朝ごはんが待っているぜ!

 

さて、戯れ言はここまでにして。寒さの極みとも言えるロシアの地からポルトガル経由でレンタル加入したFW西村選手。今オフの去就が注目されておりましたが、契約更新、というか完全移籍で我が軍に帰還が決定。

 

www.vegalta.co.jp

www.soccer-king.jp

 

個人的には、佐々木匠と同じくらい活躍してほしい選手の一人。上昇志向で成長に貪欲。「何もかも違う世界だった」と話すCSKAモスクワでは厚い選手層に阻まれ、ポルトガルでの飛躍を期していた中でのコロナ禍。

 

志半ばで帰国したものの、当の我が軍でも適性ポジションで使われなかったことや、独力でのプレーを余儀なくされるシーンが多々あり、中々波に乗れず。ゴール感覚も戻らないまま、シーズン終了となってしまいましたな。

 

海外への思いは強く、今回欧州に帰れなかったことは相当悔しいところだろう。しかし、ポテンシャルはあれどシーズン2ゴールでは説得力に乏しいのも事実。やはり、もう1度無我の境地で結果を残さねば。J1で二桁ゴールでも挙げて、海外への道を再び掴んでほしいですわい。

 

やればできるは、魔法の合言葉

大活躍した2018年シーズンはポジショナル的な戦術も整備されて、三田は移籍したものの、石原・阿部・中野・奥埜・野津田・永戸・板倉・シュミットと基礎技術や実力あるメンバーが揃い、点を取ることに集中できる環境だった。

 

入団からのゴールをちょいと振り返ってみよう。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

入団以降~欧州挑戦前までのゴールシーンは、だいたいあるかな?まあその辺は適当で。こうして見ると、ブレイクした2018年は石原ないし阿部の存在が相当大きかったなあと思いますわね。ちなみに、JリーグU-22選抜の動画はありましぇん。(1ゴール決めてるはず)

 

高校3年12月、我が軍に練習参加してようやく進路が決まった西村選手。まさにストイックに練習し続け大きく成長。

number.bunshun.jp

 

海外挑戦も視野に入れていた彼に、ロシアンの手が伸ばされたのは2018年夏。

www.footballista.jp

 

CSKAでは、チャンピオンズリーグにもちょいと出ました。国内リーグ戦では初年度2ゴールをマーク。

youtu.be

www.youtube.com

www.footballista.jp

 

在籍2年目は国内カップ戦で2ゴール。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by PFC CSKA Moscow (@pfc_cska)

www.instagram.com

 

しかし、2年目はリーグ戦にもあまり絡めず、ポルトガルポルティモネンセにレンタル移籍。そこからは、みなさまご存知のとおり。2020年3月にレンタルで帰って参りましたと。

 

hochi.news

www.jiji.com

number.bunshun.jp

youtu.be

youtu.be

※西村くんのゴールシーンを見届けた後は、動画をそっと閉じることをオススメしますセレッソ戦は2ゴール)。

 

既に本日からキャンプにも合流ということで。まあ、彼のことだから年明けもトレーニングしていただろうし、フィジカルを整えつつ新加入選手とも馴染んで欲しいね。戦術は本格的にやっている最中だろうし、今からでも間に合うだろう。

 

今年は、マルティノス・氣田と独力で仕掛けられる(=起点となれる)選手も周りにいるし、昨年のように慣れないウイングで使われて四苦八苦することも多分ないだろう。

 

近くに起点となれる選手がいて、ストライカーとしての資質をより集中して発揮できるタイプだと思っているので、今年は改めて期待しておりんす。

 

シーズン開幕前の編成は

さて、これからケガ人がたくさん出たり、練習試合が上手くいかなかったりしていなければ、シーズン前の編成はひと段落かな?

 

ちなみに、今年の移籍可能期間(ウインドー)は、

・第1次:1/8~4/2
・第2次:7/16~8/13

となっておりんす。

 

<参考>

sakanowa.jp

 

ちなみに今年は2/27(土)開幕で。

www.vegalta.co.jp

 

第1次移籍期間締め切りまでには、8試合(リーグ6試合・カップ2試合)あります。ちなみに、今年のリーグは第38節まで。大体ここまでで全期間の15%ほどなので、もし躓けば補強はあり得ます(ケガ人うんぬんも同様)。

 

他チームの編成や出場状況をチェックするのも、裏強化部の楽しみの一つ。まあ、ぬかりなく尾行ていきますぜよ。

 

来週くらいには裏強化部員お待ちかねの選手名鑑が出るだろうし、そろそろシーズンの展望&順位予想とでも洒落込みますかね。

 

あ、クラファン第2弾も始まったご様子。

camp-fire.jp

 

頑張っている表広報部のご活躍も見逃すな!

www.youtube.com

 

という訳で、また近い内にお会いしましょう!