ベガルタ仙台裏強化部コラム

兼 ベガルタ仙台裏経営検討委員会議事録

【2020→2021ベガルタ<5>】高さは生まれながらのセンス・FW皆川獲得、頑張れ第二新卒・DF長倉獲得

着々とチーム編成が進行中

2021年の仙台市成人式は、雪が舞う厳寒のユアスタで行なわれたようで(内容はほぼ知らない)、若人たちは社会の寒さを文字通り肌で感じたのではないでしょうか。まんず心身に気を付けて頑張ってくれ!生きていくんだ、それでいいんだ。

 

さて、経営状況は厳寒どころか極寒の我が軍。昨年暮れにテグ新監督就任が決まり、遅まきながらチーム編成に本腰が入る。今オフの編成はおそらく新監督就任決定前から、経営を考慮した取捨選択がスタートしていたのかなと思いますな。それが先のクバ&シマオ退団へ、の報道になったとかなと。

 

あとはチームを出たい選手は出す、移籍金などをとれる選手も出す、というところもあったかなと思う。それで、残したい選手にリソースを集中させると。(本来の意味の)リストラの典型ですな。

 

選手保有数は減らし、複数ポジションできる選手&個人の力を持っている選手…で、取れそうな選手に声をかけましょうというところでしょうな。

 

で、前回の記事からの動きは

 

・CB照山、SB蜂須賀、DMF富田、DMF/OMF田中、OMF佐々木、OMF関口、ST赤崎更新。蜂須賀・関口の更新は戦力的にもチーム的にも大きいかと。

照山は晴れてA契約に。おめでとう!匠は今年こそ良いポジションで持ち前の攻撃力を発揮してほしいねえ。期待しとります。

 

・SB/DMF秋山選手、名古屋から正式に加入決定。いらっしゃーい。イサック選手とマルちゃんとうまく絡んでくれることを期待。やはり左利きは必要なのです。

 

・GK川浪(→広島)、CB金正也、SBパラ、SB飯尾、OMF兵藤、FWゲデス(レンタル終了→ファマリカン/ポルトガル)、FW山田(レンタル終了→C大阪復帰)と、G大阪レンタル中のGKイ・ユノ、松本(J2)にレンタル中のCB常田がそれぞれ退団。常田は松本へ完全移籍と。Nくんが期待していた常田選手、必要とされる場所で輝いてくれ!

 

さて、これで更改していない選手はレンタル加入中のST西村のみ。CSKAモスクワに戻りたいだのどこかに再レンタルに出される?なぞ、様々なう記事がありました。果たして。

 

ちなみに、これで2020年のチームから13人(プラスレンタルの2人)の選手が退団となりました。選択と集中着実に編成が進んでいると、個人的には思っております。

 


来たれセンターフォワード

2020年のチームでFW登録されていた、長沢・ジャーメイン・ゲデス・山田が退団。西村もどうなるか微妙な情勢で、現状FW登録は赤崎と新加入のマルティノスのみ。

 

どちらも最前線からは少し後ろ目のストライカー、ないしはウイングタイプのため、センターフォワードターゲットマン&最前線の点取り屋)の補強が必要なところでした。

 

そこで、今回は横浜FC・皆川選手に白羽の矢が立ちました。186cm84kg、空中戦や献身的な動きが特徴のプレーヤーです。

 

www.youtube.com

※なんだか音声が途切れる動画なので、ご注意を。

www.youtube.com

www.youtube.com

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

※シーズン通して一番点を取ったJ2熊本時代のゴールは、ここから探して見てください。グーグルさんよろすくさんどす。

 

いちおう、広島時代には日本代表選出(アギーレ監督時、1試合0得点)、ACLで2得点、クラブW杯で1得点と、要所で点をゲット。J2熊本にレンタルされた際には41試合11得点と上々の結果を残した。長沢の穴を埋めるターゲットマン&プレスできるFWと考えれば、着実で良い補強だとは思います。

 

ちなみに、変わっていなければ代理人はCB/DMF吉野・SB/DMF秋山・ST赤崎と同じです。今年はどうもお世話になっております。

 

あとは、西村くんの去就を問わず点取り屋を一人ほしいところですなあ。パラ選手も退団となり、試合に出場できる外国人枠はあと1名分空いている。

 

コロナ禍で現状は入国ができないなど、難局ではありますが。J経験者の方、自薦他薦・J2J3などカテゴリは問いません。我こそはという方、ぜひ我が軍表強化部までご一報を。

 

入社3年目の揺れる思い

新卒入社からの早期転職がもはや当たり前のようにもなってきた昨今。新卒(特に大卒)入社2~3年目の社会人は第二新卒と称されるようになりました。

 

それは、サッカー界とて同じ。と、いう訳でなんとJ3岐阜から、サイドバックボランチができるという、プロ3年目のDF長倉選手を獲得することに。

 

www.vegalta.co.jp

www.fc-gifu.com

 

実は、2021年シーズンの契約更新を済ませていた長倉選手。よもやのオファーを受けて決断した様子です。我が軍としても、(おそらく)移籍金を払っての獲得となった。とは言え、まだ新卒入団から2年間でJ2・8試合&J3・3試合しか出ていないのでC契約のはず。

 

入団経緯として考えられるのは二つ。一つは彼が在籍していた法政大学時代にスカウトとの関係ができていた(永戸の後輩です)。

 

もう一つは、代理人からの紹介ですな。彼は、松本に移籍した浜崎と同じ代理人(こちらも変わってなければ)。思えば浜崎も昨年入団時は、2019年に在籍した水戸でそこまで試合に出ていなかった(6試合1得点)。そう考えれば、あまり不思議でもない。

 

※岐阜入団までの参考資料

www.jfa.or.jp

www.youtube.com

www.youtube.com

※オレンジユニ6番の選手です(試合は1-2で負け)

web.gekisaka.jp

www.fc-gifu.com

 

学生時代はボランチだったのね。ユース代表にも選出経験あり。プロ入り後は主に右サイドバック、左サイドバックをやってきたと。

 

確かに我が軍のサイドバックボランチは手薄だなと思っていたら、両方できる選手を獲ってくるとは。J3からのジャンプアップ、スピード感に慣れてぜひ活躍してほしい。


まだ終わらんよ

そうこうしている内に、チームは自主トレをスタート。選手・スタッフリストもいったん発表となった。

 

www.nikkansports.com

www.sponichi.co.jp

www.vegalta.co.jp

 

ここに何人か加わるのか(実際、長倉選手もリスト発表後に入団となった)。個人的見立てでは、シーズン前にあと1ないし2人は入るだろうと思っている。

 

始動前に決まればよいが、おそらくはキャンプで実際の選手の動きをテグが確認した後、判断する感じだろう。昨年のFW山田のようにキャンプ中の移籍加入もあり得る。

 

それともシーズン途中補強となるのか。なにせお金がない!ので、OVER THE TROUBLEの精神で誰か探してきておくんなはれ。

 

さて、始動したチームは閖上に被災地訪問へ。

 

www.vegalta.co.jp

www3.nhk.or.jp

kahoku.news

hochi.news

www.nikkansports.com

www.sponichi.co.jp

 

先の震災からもう10年。もちろん、思うことは私Sもあります。書くことでもないので、それはそっとしまっておきますが。

 

あ、クラファンがリニューアルスタートしましたよん。

 

camp-fire.jp

 

個人的には、広報カメラのプランから支援しようかなとは思っていました。そういうのはどんどんやるべし。

 

さてさて、それでは次回までお元気で。