ベガルタ仙台裏強化部コラム

兼 ベガルタ仙台裏経営検討委員会議事録

ルヴァンカップAグループ第4節 vs新潟(デンカS)

先発平均年齢21.91歳(らしい)

リーグの名古屋戦で大岩がよもやの退場となり、ケガ人に加えて更に選手がいなくなる状況となってしまった我が軍。

 

まだあと10連戦も残っている中、どうやって戦うのか。多くのサポーター諸氏はそう思っただろう。

 

迎えた新潟戦、答えはシンプルでしたな。2種登録メンバー全員帯同という結論になりました。

 

スタメンは、GK川浪・DF菅井・常田・山下(ユース)・MF椎橋・工藤真(ユース)・茂木・永戸・古林・FW菅原(ユース)・ジャーメイン。2種登録メンバーは3人先発となりました。もちろん、クラブ初。

 

ベンチには、GKシュミット ダニエル・MF関口・粟野(ユース)・工藤蒼(ユース)・佐藤(ユース)・FW宮脇(ユース)・坂本(ユース)。

 

ユース以外でも、常田・椎橋・茂木・永戸・ジャーメインと高卒3~4年目&大卒1~2年目と実にフレッシュなメンバー。古林はケガからの復帰となりました。

 

Sさんは宣言通りHUBで試合観戦。

 

試合は、まあしょうがないよねという感じで新潟ペース。我が軍は全くかみ合わず。ユースの子の緊張は見えるし、若さに引っ張られたのか気を使い過ぎたのかフレッシュなメンバーもぎこちない動き。菅井や古林は声を出すタイプじゃないし……で、なんだか空回り。アピールに躍起な相手ブラジル人が目立つ展開に。

 

んで、流れに乗れないままで22分に山下のオウンゴール、32分には同じく山下のサイドから崩されてフリーの田中達也が先制。同じ帝京高卒の関口は何を思っていたか。

 

なんて考えていたら、後半頭から工藤真に代わり関口が登場。ベガルタ復帰後初出場となる。

 

まあ、それでも試合は新潟ペース。流れを変えようと、63分には古林に代わりユースの宮脇、77分には菅原に代わり同じくユースの工藤蒼が出場。

 

すると、77分に宮脇が右サイドをドリブル突破。そのままペナルティーエリアで勝負を仕掛けて、右足を一閃。ゴール右隅に決まる。17歳の宮脇、もちろんチーム歴代最年少ゴール。久々にSさんも心躍る。

 

そのあとは、何だかすごいミスパスをかましたGK川浪がPKを献上。一度止めるも、誰かが倒してまたPK。一度外して「マジデヤバイ」風な表情をしていた新潟FWターレス、二度目は落ち着いて決める。いやー、あっさり祖国に帰る訳にはいかないでしょうしな。安堵の表情を浮かべておりました。

 

www.kahoku.co.jp

www.kahoku.co.jp

www.nikkansports.com

まあ、勝ちに行きましたというナベ監督さまの会見コメントはだいたい本心でしょう。まあ、残りのだいたいはユースの子の心理的負担やスケジュール的にここでしか休ませることができない事情もあったでしょう。いや、あったでしょう。

 

まあ、久々に何だかJ2時代のような雰囲気を楽しめたような気がします。オールドファンは宮脇くんをはじめ、ユースっ子のみんなと関口の奮闘に目を細めておりました。パンチねぇと思われるかもしれませんが、これも楽しみ方の一つ。

 

ルヴァンは1勝2分け1敗となりました。リーグ2位までがノックアウトステージへと突破できるなか、ベガルタマリノス(勝点8)に続いて2位(勝点5)。以下、FC東京(勝点3)・新潟(勝点3)。まだまだ、勝機ありです。

 

ルヴァンカップ残り試合
YLC5 5月9日(水)19:00 横浜FM ユアスタ
YLC6 5月16日(水)19:00 FC東京 味スタ

 

昨年のようにトーナメント行ってほしいけどね、まあでも無理しないように。。

 

行けるとこまでの精神ですぞ。


本日はリーグ磐田戦

試合は続きますな。今日はこのあと14時から磐田戦です。

 

スタメンは、GK関・DF板倉・大岩・金正也・MF蜂須賀・富田・中野・野津田・梁勇基・FW石原・西村。ベンチには、GKシュミットダニエル・DF永戸・MF菅井・古林・椎橋・関口・FWジャーメインとなりました。

 

板倉が帰ってきましたな。あれ、でも平岡がいない?まあ、いろいろとターンオーバーでございます。

 

磐田はムサエフ・アダイウトンが不在ながら、川又が復帰。中村俊輔もスタメンです。セットプレーは与えたくないところですな。

 

【地獄の15連戦経過】
5 3月31日(土) 14:00 長崎 ユアスタ 1〇0
YLC3 4月4日(水) 19:00 FC東京 ユアスタ 3〇0
6 4月7日(土)16:00 浦和 埼玉 0●1
7 4月11日(水)19:00 名古屋 パロ瑞穂3○2
8 4月14日(土)19:00 川崎 ユアスタ 0△0
YLC4 4月18日(水)19:00 新潟 デンカS 1●3
9 4月21日(土)14:00 磐田 ユアスタ
10 4月25日(水)19:00 C大阪 金鳥スタ
11 4月28日(土)14:00 札幌 ユアスタ
12 5月2日(水)19:00 G大阪 吹田S
13 5月6日(日)16:00 湘南 BMW
YLC5 5月9日(水)19:00 横浜FM ユアスタ
14 5月12日(土)16:00 広島 ユアスタ
YLC6 5月16日(水)19:00 FC東京 味スタ
15 5月20日(日)14:00 鹿島 カシマ

 

15連戦は7試合目。Jリーグ黎明期のような激務は続きます!

 

ではまた会いましょうー。