ベガルタ仙台裏強化部コラム

兼 ベガルタ仙台裏経営検討委員会議事録

【2018ベガルタオフ(6)】古林、そして大岩も残留へ(追記あり)

機関紙は報じた

www.kahoku.co.jp

皆様ご存知の通り、河北新報に報じられるとだいたいその通りになります。

 

と、いうわけで。既報通り石原と野津田の残留、増嶋と三田の退団が報じられましたな。

 

しかし!しれっと古林残留の文字が。今季後半から加入して縦に強くシンプルにやりきるプレーで活躍した彼の残留も地味に大きいですな。

 

DFはこんなところか

そして……先日日刊で報じられていた通り

www.nikkansports.com

大岩の残留も濃厚と、河北でも報じられましたな。

 

近年の補強としては、最大の成功とも言える大岩。J2で発見し、SB、そして3バックのストッパー、真ん中と各ポジションで成長して参りましたな。

 

リアルさかつくを楽しむオーナーがいる某チームからのオファーがあったようですが……残留を選択したようですな。よきかなよきかな。

 

当面、DFは大岩・平岡・金正也・板倉・椎橋あたりで回すことになりますかな。んでまあシーズン途中に他チームの構想からあぶれた選手を一人くらい見つけるみたいな。

 

というわけで、三田の穴を埋める選手が今オフ最大の補強ポイントとなりますな。


あわよくばの可能性浮上

河北の記事最後には、さらっと「FWクリスランは残留も視野に交渉を進めるとみられる」との一文が。

 

母国でも、日本に残りたいとの談話があるらしく。

www.footballchannel.jp

 

退団するんだなと思っておりました(いや、未だにおります)が、チーム的には必要だと思ってるんですな。まあ、あの使い方では本人どうなのかなとは思うんですけど……。

 

クリス中心のチームにすればね、彼20点くらいは取れそうな気がする。まあでもそれだと、今の戦術では無くなるからね。それはもちろん良しとしないでしょう。あとはね、お金を用意できるのかどうか……。

 

残ってほしいけど、希望は心の片隅くらいに置いといたほういいでしょう!


営業本部長も加入

菊池秀逸氏 営業本部長就任のお知らせ | ベガルタ仙台オフィシャルサイト

 

うーん、正直誰か分からないんだけど。ミヤギテレビからいらっしゃるそうです。

 

御年65歳で今年6月からは同社常務を退き、顧問になっていて。言っちゃえば、もう片足以上リタイアされた方を連れてきたと。竹鼻さんの人脈だろうか。

 

営業畑ではあるみたいだけど、どうなのかなあ……。ウチに営業力は必要だけど、なんかこの人事に実効性は期待できそうにないと思います(20年以上のサポの感覚的発言)

 

今年と比較して150%以上営業利益があがったら、謝りますわい……。


1カ月半もの長期キャンプ

ベガルタ仙台2018シーズン 始動日およびキャンプスケジュールのお知らせ | ベガルタ仙台オフィシャルサイト

 

来季のスケジュールもアナウンスされております。来季始動日は1/9(火)。早いね!

 

続いて新加入選手記者会見は1/13(土)で。味をしめたのか来季も新ユニだそうな。相変わらずサポ依存の人たち。

 

■第1次沖縄県糸満キャンプ
1月15日(月)~1月29日(月)

■第2次宮崎県延岡キャンプ
1月29日(月)~2月10日(土)

■第3次宮崎県宮崎キャンプ
2月10日(土)~最終日未定

 

今年は、鹿児島キャンプではなく沖縄に行くんですな。フィジカル地獄トレーニングでもやるんかねえ。あとは例年通りです。延岡のみなさん、今年もよろしくお願いいたします。

 

【追記】契約更新状況(12/23まで)

契約更新選手のお知らせ | ベガルタ仙台オフィシャルサイト

 

更新後、契約更新のプレスリリースがあったので追記にて更新。奥埜・関・イ ユノの3名。

 

GK
シュミット・ダニエル⇒12/9契約更新
関憲太郎⇒12/23契約更新
石川慧
イ・ユノ⇒12/23契約更新

 

CB
ヴィニシウス
平岡康裕⇒12/13契約更新
大岩一貴⇒残留報道(日刊)
小島雅也
増嶋竜也(レンタル)⇒退団報道、千葉へ(日刊・報知)
常田克人⇒12/12契約更新
(DMF)椎橋慧也⇒12/12契約更新

 

WB
永戸勝也⇒12/14契約更新
蜂須賀孝治⇒12/18契約更新
OMF中野嘉大(レンタル)⇒12/22完全移籍発表
菅井直樹
古林将太(レンタル)⇒残留報道(河北)
(OMF)茂木駿佑⇒12/21契約更新

 

DMF
(OMF)奥埜博亮⇒12/23契約更新
富田晋伍⇒12/16契約更新
三田啓貴⇒退団報道(スポニチ・報知)
藤村慶太

 

OMF
野沢拓也⇒退団報道(河北)
梁勇基
金久保順⇒12/16契約更新
野津田岳人(レンタル)⇒退団報道(報知)、レンタル延長にて残留報道(日刊・河北)
西村拓真⇒12/14契約更新

 

FW
平山相太
石原直樹(レンタル)⇒退団の可能性ありと報道(報知)、完全移籍にて残留報道(サンスポ・日刊)
クリスラン(レンタル)⇒残留を視野に交渉中(河北)

※強化選手や二種登録は除く
※ポジションは今季の使われ方で、当方の独自判断

 

レンタル移籍中のDMF差波・OMF佐々木を除けば、契約未更改はGK石川・DFヴィニシウス・DF小島・WB菅井・DMF藤村・OMF梁勇基・FW平山の7名。


と言うわけで、年末年始はあまり動きもないだろうし、この1週間くらいでまだまだ動きありそうですわね。

 

続報を待て!