ベガルタ仙台裏強化部コラム

兼 ベガルタ仙台裏経営検討委員会議事録

【2019ベガルタオフ<5>】謹賀新年夢企画・裏強化部補強リスト

お年玉くらはい

年末年始と飲み続けてむしろ仕事以上に疲労困憊のSです。今年はアクティブに行きます。

 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

さて、年明け最初のニュースは既報通り。

hochi.news

 

そして、永戸さん鹿島へ。

www.vegalta.co.jp

振り返れば、今オフは出ていく選手の話にあまり触れておりませんでしたな。そこはまた改めて記事をアップするとしよう。

 

天皇杯では苦戦、メルカリの資本が入り捲土重来を期す変革期の鹿島で活躍してほしいものです。そして代表に入ってほしいですな。

 

そうなれば、武藤・シュミットに続くわけで。意外と慧眼なスカウト陣の評価もしっかりと上がることでしょう。

 

遅きに失した思い出も添えて

さあ、ベガルタ仙台メディア界を代表するアウトサイダーの拙文乱文をお待ちかねのみなさま、いよいよ裏強化部補強リストの本邦初公開でございます。

 

だがしかし。とうにストーブリーグも後半戦。もはや笑点大喜利ばりに何の意味も成さない与太話でございますが、そこは許してちょんまげ。

 

 

この間は3-4-2-1を基本としてリストを作る。俺がやる!と息巻いておりましたが、監督就任会見で木山氏は「4バックを継続して~」とフレキシブルな構想を表明。さすがJリーグ最年少監督として叩き上げてきたリアリスト。

 

ここ数年の渡邉氏の頑ななフットボール哲学に毒されていたことを実感し、恥じるSさん。

 

すっかり弱気になりKさんに愚痴る意見を問うと「4バック発言はブラフだと思っている」と頼もしい一言。さすがに彼も長く見ている。

 

でも、そうなのですよ。契約更新&補強の状況を鑑みるに、どうも4バック構想は無理があるとも言える。

 

「カタログスペックなら、常田は最高の左サイドバックになり得ます!」と本人も半笑いで話す裏強化部随一のイケメンNくんの妙案がハマれば面白いのか。

 

石原崇もやれそうだけど、もっと前で見たいなあ。…新外国人さん来るんでしょうね。

 

てなわけで、12月中旬にはあらかたでき上がっていたリスト(五十音順)はこちら。

 

【★1/石原直クラスのFW】
赤崎秀平
大槻周平(契約更新)
金森健志鳥栖
工藤壮人
阪野豊史
知念慶(大分へレンタル)
永井龍(広島)
中山仁斗(水戸)
矢野貴章
山岸祐也(契約更新)

【★2/阿部に代わるチャンスメーカー】
井出遥也
坂元達裕
仙頭啓矢(横浜FM
谷川竜
宮崎幾笑(契約更新)
山崎亮平

Nくんが「来そうですね」と話していた赤崎さん大当たり。実は、つながりの深い鹿島・川崎に在籍、木山さんがいた筑波大卒と来る要素満載でした。

 

あとは「柏方面に気をつけろ」と謎のメッセージを残したKさんの予想がどうなるか。工藤・矢野・山崎はまだ去就が決まっておりません。

 

個人的には、木山さんの教え子がそろそろ来るのでは?と考え、阪野・井出・坂元をリストアップ。私の初夢は坂元です。

www.youtube.com

強化指定を経て2019年に加入した山形、まだ1年目なので難しいかもしれませんが。今年の山形攻撃陣の中心として活躍した選手です。縦に仕掛けられるプレイヤーは木山フットボールの生命線。来たらいいのになあ。

 

まあ、ゲデス加入濃厚ということで、吉尾・ハモンのどちらかが残れば、ここのポジションは打ち止めかもしれませんのう。匠も帰ってきたし、ベガルタに大した興味のないサッカー仲間とでも話題になるイサック選手もいるし。

 

【★3/永戸の穴を埋めるサイドバック
秋山陽介
翁長聖(大宮)
志知孝明(横浜FC
高橋峻希
馬渡和彰(湘南へレンタル)

既に、水戸・浜崎の獲得が発表されております。蜂須賀の左サイドバックコンバートも想定して右サイドの選手もリストアップしました。

 

が、やはりハチは右サイドで使った方いいかなとも思ったり。それとも、左・蜂須賀&右・浜崎とかにするのか…いずれにせよ層が薄い。ブラジル人さん早よ。

 

【★4/裏強化部長年の課題・ボランチ
小島秀仁(契約更新)
下田北斗
中村駿(契約更新)
藤田息吹(契約更新)
松本昌也
宮阪政樹(群馬)

一時期は三田・奥埜・野津田で解決する気配だったボランチのスケールアップ。しかし、みんないなくなった。

松下がフィットして良い感じにはなりましたがね、片割れをどうするか裏強化部一同頭を抱えています。ただ、新加入の吉野はボランチもできるので、少なくとも今オフは動きないかなあ。

 

夏くらいに野津田選手加入のお知らせを待望しております。

 

センターバックは、ひと目ではなんだか分かりづらい山形の熊本選手でも来るかなあと思っていましたが、まあ契約更新と。もうここは動きないでしょう。

 

 

と、言う訳で今年の夢予想はここまで。それでは、IN&OUT・去就未定メンバーをおさらい。

 

◆IN
GK小畑裕馬 ベガルタ仙台ユース
CB/DM吉野恭平 サンフレッチェ広島
SB浜崎拓磨 水戸ホーリーホック
OMF佐々木匠 レノファ山口(レンタルから復帰)
OMFイサック・クエンカ サガン鳥栖
ST赤﨑秀平 川崎フロンターレ
CFアレシャンドレ・グエデス ヴィトーリア・ギマラインス ※加入濃厚/未発表

 

◆OUT
CB/SB大岩一貴 湘南
SB永戸勝也 鹿島
OMF梁勇基 未定
ST/CF石原直樹 湘南
ST/CF阿部拓馬 ※退団濃厚/未発表

SB小島雅也 未定(今期は金沢にレンタル)

 

◆去就未定(報道も無いメンバー)
GK川浪吾郎
OMF関口訓充
OMF吉尾海夏(横浜FMからレンタル)
OMF/STハモン ロペス
CFジオゴ アコスタ

GKイ ユノ(福島へレンタル中)

 

関口は恐らく更新となると思いますが…現時点での編成を見ると、ほかのメンバーはどうかなあという感じです。

 

さあ、三が日も終わればぼちぼち動き出すであろうストーブリーグ後半から、目を離すな!