ベガルタ仙台裏強化部コラム

兼 ベガルタ仙台裏経営検討委員会議事録

【2020→2021ベガルタ<4>】今年のお年玉・浦和FWマルティノス獲得

人事往来

Nくんの協力も得て補強リストを完成させご満悦だった私。リストアップした選手はどうなったかなあと、仕事の合間にチェックするというこの時期の正しい楽しみ方をエンジョイしておりました。

 

その間にも、SB柳選手(レンタル終了→札幌へ完全移籍)・DMF椎橋選手(柏へ完全移籍)・CF長沢選手(大分へ完全移籍)がチームを去りました。なんだか海外ニュースでは、ST西村・CFゲデスのレンタル組も去就が怪しいと報じられており。

 

既報のGK関(山口)・DMF浜崎(松本)・STジャーメイン(横浜FC)、そして退団濃厚と報じられているCB金正也・SB飯尾・DMF兵藤・ST山田(レンタル終了)、山口から移籍オファーのあるOMF関口と、なんだか結構な入れ替えとなるかもしれませんねえ。

 

しかし退団濃厚と言われていたシマオに続き、GKスウォヴィクも契約更新。

www.vegalta.co.jp

いやはや、良かった良かった。よく分からないうちに降格するのは勘弁(ちゃんと残留を争ってほしい)なので。並べてみたら、GKスウォヴィク・CBシマオマテ・DMF松下&上原・OMFイサック選手と、センターラインが組みあがって参りました。

 

退団報道から残留、となると…退団濃厚とされている各選手もどうなることやら(まあ、我が軍はなるべく移籍先決まってから情報リリースしてるから、それ待ちなのだと思うけど)。

 

さて、そうなるとイサック選手の相方FWが入れば、最低限戦える陣容になりそうだ(ケガうんぬんは言わない)。名古屋の左SBでボランチもできるというポリバレント秋山選手の獲得も間近ということで、

 

hochi.news

↑また報知さん一番乗り?笑

 

柱の周囲を支える衛星も、少しずつ見えてきた次第であります。あとは攻撃だなあと考えていたら、突如新たな動きが。

 

びっくりくりくり

www.vegalta.co.jp

昨年のイサック選手に引き続き、FIELD OF VIEWもびっくりの突然っぷり。まさかのお年玉補強が。しかし、内定速報とは就活中の大学生も正にびっくりくりくりだろう。

 

この日は奇しくもビッグスポンサーの決算の報せが。

kaden.watch.impress.co.jp

 

このご時世で売上高過去最高、そして経常利益前年比218%の621億円という割とハルマゲ級の伸びを見せた某社。我が軍の社長人事では色々ありましたが、もしかしたらできない子我が軍にお年玉をくれたのかもしれませんな。

 

思えば震災から10年が絶つ本年。震災復興という観点からも肩入れがあった、と考えられなくもないし不思議でもない(想像ですからね!)

 

さて、マルティノス横浜時代&浦和時代における雄姿はこちらから。

www.youtube.com

↑後半のほう、音声悪いからご注意を。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

いやはや、パンチありますな。

 

ちなみにKさん・私Sの共通の友人である浦和サポのMくんは、かねてからマルちゃんに「ボール持ちすぎじゃい!」と渋い顔をしていた。まあ、浦和時代(特に去年&一昨年)は割とイライラしているシーンが散見されたので、わからなくもない。

 

しかし、我が軍の内定者インタビューコメントにて「ベガルタ仙台に加入し、手倉森誠監督と一緒に仕事ができることを大変うれしく思います。」と話すくらいだから、ミスター口八丁得意のスタイルで交渉に同席して口説いたのだろう。

 

と、いうことは「ウチではこんな風に使う」と、使い方の説明と提案をしているのだろうなあと邪推。

 

個人的には、トップ(CF&ST)で使えばいいと思う。最前線ならば怒ろうが泣こうが点を決めてくれれば全く問題はないのだから。

まあ、うちにも山中(浦和)みたいな左サイドがいればね。マルちゃんと結構良いコンビで点獲れてたみたいだし。秋山選手に期待かなあ?

 

ちなみに全くの余談だが、マルちゃんと聞くとどうしても大鶴義丹を思い出す。いい時代だったなあ。

 

まんず攻撃陣(特にCF)は、もう少し補強ありそうですな。果報は寝て待とう!ではでは、また。