ベガルタ仙台裏強化部コラム

兼 ベガルタ仙台裏経営検討委員会議事録

【2019ベガルタオフ<1>】踊ろうよストーブリーグ2019~開幕・謎のブラジリアンと木山氏~

帰ってきた裏強化部

ども、お久しぶりです。謎のタイミングで放置してしまいましたが、捕まったり何だりはしてません。

お仕事がたっくさんあって時間取れなかったという、とっても健康的な理由でございました。

もっとも、激務に追われこんな時間に息抜きがてらアップしましたが。

 

26年目のストーブリーグ

お前もっと言うことあるじゃろと言う声、わかります。大丈夫。言いたいことはある。たいしたことでは無いが。

 

それは、また改めて書きますわ。大丈夫。きっと1年半近く放置はしない。

 

監督やクラブうんぬんのことは置いといて、怪情報が飛び交っているようですな。

来るか来ないか、ホンマかガセかはさらに置いといて踊ってみませう。

 

パウリーニョ、仙台に来るのか


● Paulinho Bóia ● Winger ● 2019 ●


Paulinho Bóia ● Forward ● São Paulo ● BLB

Paulinho Bóiaというブラジリアンウインガーに、日韓クラブからオファーがあるとか。なんでも、そのクラブが我が軍だとかなんとか。

 

そんな彼は、サンパウロに所属(2019はサンベントかな?)だそうな。動画見る限り左ウイングが主戦場のドリブラーですな。ACLに出るクラブへ行くであろうあの方の代わりなのかねぇ。

 

それか、ハモンの代わりなのか。ストライカー候補なのか。はたまた新監督の意向なのか。様々なことが考えられますな。

 

クバやシマオはいち早く契約更新(そもそも契約期間中なのかもね)と、着火したストーブリーグに注目です。

 

今回は、ここまで!また会いましょ。

 

 

なんて書き殴り仕事に戻ろうとしたら、なんと新監督決定(的)の報が。

 

hochi.news 

hochi.news

www.nikkansports.com

www.sponichi.co.jp

 

一度「渡邉監督続投」と報じたおっちょこちょいな報知さん(上の記事も前山形監督と書いてあるけど、まだ退任決まってないでしょ笑)に対して、今オフは的確に情報発信している日刊さん。日刊さんの「ら」が個人的には気になります。ああ、ストーブリーグを実感。

 

果たしてどちらの温度感が近いのか。まあ、スポニチさんも濃厚と言っているし決まりなんでしょうな。あとは河北さんの登場を待つのみ。

  

ちなみにJ2に明るい裏強化部の面々は以前からリストアップしておりました(居酒屋での妄言)。

 

山形⇒仙台というみちのく移籍となります。選手間の移籍は過去にあったけど、指揮官は初めてですな。

 

時は世紀末に近いあの頃。元ドイツ代表やゾーンプレスの考案者を招聘した結果、ブランメル仙台にお金がなくなった時、お隣さんを指揮していた石崎監督(現・藤枝監督)にオファー…なんてことがありました。

 

1997年オフの話だから、それももう22年前。いやあ、さすがに時の流れを感じます。

 

しかしまあ、ついこの間の入れ替え戦までモンテディオで戦っていた木山監督。いつオファーしたのだろうか。

 

普通に考えればシーズン中から接触は合ったと思いますがのう。まあ、山形道であっという間だし。それに、木山さん仙台在住らしいし。

 

記事には基本続投路線だったのが、方針転換で解任に転じたともありますからな。リストアップ上位の木山監督が入れ替え戦に敗退した&渡邉監督の解任決定となり、速やかに正式打診したんでしょう。

 

しかしまあ、報知さん記事の「Jリーグ関係者によると、その手腕を評価し、複数年契約を結んでチームを改革していく方針という。」のJリーグ関係者とは一体。ぼかし方が大きい。笑

 

3バックで、前からプレス&ビルドアップのイメージが強い木山氏。それなら上記の怪情報外国人補強の話も、あながち無くはないと思われます。

 

ちなみに、正式に決まれば初のJ1チーム指揮となります(コーチ経験はあり)。本人も燃えているのではないでしょうか。

 

ちなみに、たかゆきじゃなくて「たかし」さんです。あるあるです。

 

それでは、本当に仕事に戻ります。正式発表&続報を待て!