ベガルタ仙台裏強化部コラム

兼 ベガルタ仙台裏経営検討委員会議事録

第9節 v磐田(ユアスタ)

15連戦の反動、Sさんも来たる

日常で忙しなくしておりますと、なかなか更新もはかどらずですな。連戦続きで、書く方も書けない始末。選手はもっと疲れてるんだろうなあ。

 

ただし、どの試合も観ておりましたで!

 

てなわけで、ゴールデンウィークを利用して1試合ずつ振り返りながら書いて参ります。


指揮官の性格はチームに出る

15連戦も6試合を終え、3勝1分2敗。ユースっ子たちが全員帯同したルヴァン新潟戦は、まあ誰がどう言っていようが置いといて。言いたいことを全部言える訳ではないですからな。

www.youtube.com

まあ、でも。点を決めた宮脇くんをはじめ、ユースっ子たちはそれぞれに出来ることをやりました。関口も点の起点になってよかったねと。この経験、ユースっ子はプリンスリーグに活かしてほしいね。

 

さて。休養充分……とは言えないながらも、多少はコンディション戻せたのか?その辺りを注目しに、Sさんはユアスタで行なわれる磐田戦に向かいました。

 

GK関・DF板倉・大岩・金正也。MF富田・野津田・蜂須賀・中野・梁勇基・FW西村・石原。ベンチはGKシュミット ダニエル・DF永戸・MF菅井・古林・椎橋・関口・FWジャーメイン。

 

前半からがっちり引いて守る磐田。中のスペースを消して、サイドにボールが出たところを狙って取りに行く作戦を敷いて参りました。という訳で、基本的に仙台はボールを持つ展開となる。

 

そうなればまあ、仙台はいつものようにボール出し入れして相手のほころびを誘う形になるわけですが。まあ、その辺磐田さんは集中して守り続けて。中野が得意のドリブルで仕掛けるも、なかなか切り崩せず。前半終了と。

 

後半に入ると、磐田は攻めに来る。仙台も工夫してボールの動かし方を変えてくるも、そこは磐田さんの方が上手。これまでの試合ではハーフタイムの修正が効いていたのだけど、うまく行かない展開に浮き足立つ仙台イレブン。まあ、つまりナナミサンの作戦(ゲームプラン)にばっちりはめられたんですな。

 

とゆうわけで、56分には中村俊さんがチャンスメイク。得意の左足ではなく、切り返してあげたボールはオールドファンなら名前も聞きたくないだろう松浦のもとに。難なく決められて、さらに浮き足立っちゃった仙台は磐田・小川に誰もマークにいけずサイドから中央をえぐられ豪快な一発を58分に叩き込まれる。まあ、この時点で勝負ありでした。

 

82分には、またまた俊さんのえげつないボールがピンポイントで田口に。これも決められて0-3。完敗です。いやあ、自分たちのフットボールどうこうなんて言わずに、勝ちに来たナナミサンの性格悪い感じにやられました。

 

ところで、皆さん(マスコミの方も含め)気付いてました?イーブンスコアから後半に入って、リードされる試合は今年初だったのですよ。

 

これまでは、前半リードされていてもハーフタイムに修正して勝てたと。いったんクリアにできる状況(ハーフタイム)を経ていけば勝てていたと。

 

だから、ずーっとこのブログで言ってきた「柔軟性」「修正力」が今年はどのレベルなのかなと、後半途中に失点した瞬間思ったのですが。まさか2分で2点取られるとは。まあ、まだまだその辺りはダメというところですな。

 

今年も渡邉監督の生真面目なマネジメントっぷりが如実に出るのか、はたまた成長を見せるのか。連戦で落ち込んでいる暇はない。……だけど、引っ張るんだろうなあ。時間かかるからね、あーだこーだ考えすぎていろいろな作戦やりはじめちゃうだろうし。

 

【地獄の15連戦経過】
5 3月31日(土) 14:00 長崎 ユアスタ 1〇0
YLC3 4月4日(水) 19:00 FC東京 ユアスタ 3〇0
6 4月7日(土)16:00 浦和 埼玉 0●1
7 4月11日(水)19:00 名古屋 パロ瑞穂3○2
8 4月14日(土)19:00 川崎 ユアスタ 0△0
YLC4 4月18日(水)19:00 新潟 デンカS 1●3
9 4月21日(土)14:00 磐田 ユアスタ 0●3
10 4月25日(水)19:00 C大阪 金鳥スタ
11 4月28日(土)14:00 札幌 ユアスタ
12 5月2日(水)19:00 G大阪 吹田S
13 5月6日(日)16:00 湘南 BMW
YLC5 5月9日(水)19:00 横浜FM ユアスタ
14 5月12日(土)16:00 広島 ユアスタ
YLC6 5月16日(水)19:00 FC東京 味スタ
15 5月20日(日)14:00 鹿島 カシマ

 

実際のスケジュールはガンバ戦まで終わっております!まあ、言いたいことはあるので……ひとつずつ追い付きますぞー!