ベガルタ仙台裏強化部コラム

兼 ベガルタ仙台裏経営検討委員会議事録

【2018ベガルタオフ(12)】クリスラン期限付き移籍満了、野沢さん退団。あ、明日からチーム始動ですよ!

想像を超えるプレーをありがとう。その1

クリスラン選手 期限付き移籍期間満了のお知らせ | ベガルタ仙台オフィシャルサイト

 

クラブから正式に退団のリリースが出ましたな。

 

ハモンロペスと入れ替わる形で入団したクリスラン。来日前の恒例行事とも言えましょう、海外動画(YouTube)を見て「ホントこんな選手来るのか?」と思った記憶があります。

 

↓こちらです

www.youtube.com

 

フタを開けたら期待どおり、正直ハモン以上の大活躍で。「あー、こりゃあ一年限りでいなくなるんだな」早々に思っておりました。明らかにウチで使いこなせるプレーヤーではないな、と。

 

とは言え、今年の我が軍は戦術を大幅に転換しベースの構築中。個に頼るスタイルとは一線を画しているチームづくりのなかでは、起用は石原優先でした(異論はなし)。

 

クリスはルヴァンカップや絶対に落とせない試合。そして、戦術がはまらない時チームの流れが悪くならないよう起用されていたと思います。ある意味今季の戦術を浸透させるために、彼の存在は大きかったのかなと思いました。

 

飛び道具と言うか。使えば点を獲れる、何とかできる存在がいたから、勝利至上主義に偏ることなくチーム戦術を落とし込めたのかなと。もちろん、絶対に勝ちたい試合での存在感も大きかった訳ですしな。ルヴァンの準決勝進出はクリスの活躍が大きな原動力となったし。

 

今季もきっと苦しい時期や局面が来るはず。チーム全体で乗り越えられればもちろんベストだけど、やはり誰か一人ジョーカーがいればいいのかなと思う。人とは言わない。移籍での獲得だけではなく、誰かが成長して出てきて欲しいものだね。

 

しかしまあ、行き先がエスパルスかあ……。もっと優勝争いに絡めそうなところで大活躍する姿が見たかった……。第二のフッキみたいな感じになってほしいしね。

 

★今シーズンのゴール動画(非公式)

www.youtube.com

今見てもすごいなあ。全然サッカー知らない人間をスタジアムに連れてくる時に「すごい選手いるよ」と、すごく説得材料となったしね。

 

そういう選手も必要なんですよ。興行としてはね。そりゃ25年も応援してれば最早ベガルタは日常の一部だけど、そんな私でもスタジアムでは非日常を味わいたい思いもあるわけだし……。

 

何はともあれ、ありがとうクリスラン!


想像を超えるプレーをありがとう。その2

野沢拓也選手 契約満了のお知らせ | ベガルタ仙台オフィシャルサイト

天才は静かに去ります。クリスランに続いて、ジーニアス野沢さんも正式に退団リリースが出ました。

 

いやー、ホントに寂しい。ハチャメチャが押し寄せてきていた2014年。途中加入で仙台を救っていただきましてな。

 

ベガルタでのプレー動画(2015年まで、非公式)

www.youtube.com

 

類稀なサッカーセンスと技術。タイプこそ異なれど、財前以来ですよ「これぞ天才」と思ったのは。

 

今年はね、戦術が変わってしまいなかなか出番がありませんでした。でも、アウェーセレッソ戦では大活躍していただいて。

www.youtube.com

年齢を重ねてもね、センスも技術も錆びないことを改めて知りました。生粋のサッカー小僧、現役続行となるのか。まだまだ見たい選手ではあります。

 

いや、本当に見ていて楽しい選手でした。ありがとう野沢選手!


気が付いたら

匠も成人を迎えましてな。

 

宮城県の各地で成人式 仙台市では・・・ | KHB東日本放送

 

今年もお遍路に出てしまうゆえ、個人的にどんどん観たい(好きな)選手がいなくなり寂しいものですが……でも、今年は観続けますぞ!!

 

んで、気がついたら明日からチームが始動と。

 

ベガルタ仙台2018シーズン 始動日およびキャンプスケジュールのお知らせ | ベガルタ仙台オフィシャルサイト

 

13日には記者会見&新ユニフォーム発表、15日からはながーいキャンプへと突入します。

 

さて、始動前に契約状況をおさらいしますか。

 

GK
シュミット・ダニエル⇒12/9契約更新
関憲太郎⇒12/23契約更新
石川慧⇒12/25栃木へ完全移籍発表
イ・ユノ⇒12/23契約更新

 

CB
ヴィニシウス⇒12/24退団発表
平岡康裕⇒12/13契約更新
大岩一貴⇒12/26契約更新
小島雅也⇒12/27J2町田へ育成レンタル発表
増嶋竜也(レンタル)⇒⇒12/27レンタル終了(※所属元、柏からJ2千葉へレンタル)
常田克人⇒12/12契約更新
(DMF)椎橋慧也⇒12/12契約更新

 

WB
永戸勝也⇒12/14契約更新
蜂須賀孝治⇒12/18契約更新
OMF中野嘉大(レンタル)⇒12/22J1川崎から完全移籍での加入発表
菅井直樹⇒12/25契約更新
古林将太(レンタル)⇒12/25J2名古屋から完全移籍での加入発表
(OMF・DMF)茂木駿佑⇒12/21契約更新

 

DMF
(OMF)奥埜博亮⇒12/23契約更新
富田晋伍⇒12/16契約更新
三田啓貴⇒12/29神戸への完全移籍発表
藤村慶太⇒12/27J2金沢へのレンタル発表

 

OMF
野沢拓也⇒1/8退団発表
梁勇基⇒1/5契約更新
金久保順⇒12/16契約更新
野津田岳人(レンタル)⇒12/28J1広島からのレンタル移籍期間延長発表
西村拓真⇒12/14契約更新

 

FW
平山相太⇒12/28契約更新
石原直樹(レンタル)⇒1/6完全移籍での獲得発表
クリスラン(レンタル)⇒1/8レンタル移籍期間満了、退団発表


【レンタル中】
DMF差波⇒12/28J3盛岡へのレンタル終了、J3金沢へレンタル発表
OMF佐々木⇒12/29J2徳島への育成レンタル終了、J2讃岐への育成レンタル発表

 

※強化選手や二種登録選手は除く
※ポジションは今季の使われ方など加味して、当方の独自判断


全員公式リリースが出ました。さて、現有戦力をちょっとポジションごとに整理してみましょう。


※A・Cは契約枠(外は外国人枠、アはアジア枠、特例は加盟チーム規則第10条に該当する枠)下部組織出身の奥埜と茂木はA契約カウント外)、★は新加入、カッコ内は2018年に迎える年齢を表記

 

GK 4名
関(32)A
★川浪(27)A
シュミット ダニエル(26)A
イ ユノ(19)Cア 

 

CB 5名
平岡(32)A
金正也(30)A外
大岩(29)A
★板倉[DMF](21)A※川崎からレンタル
常田(21)C

 

DMF 5名
富田(32)A
奥埜[OMF](29)(A)
★庄司(29)A
茂木[WB](22)(A)
椎橋[CB](21)A

 

WB 5名
菅井(34)A
蜂須賀(28)A
古林(27)A
中野[OMF](25)A
永戸(23)A

 

OMF 4名
梁勇基(36)A特例
金久保(31)A
野津田(24)A※広島からレンタル
西村(22)A

 

FW 4名
石原(34)A
平山(33)A
★阿部[OMF](31)A
ジャーメイン(23)C

 

【レンタル中】
CB小島(21)A J2町田
DMF差波(25)A J3富山
DMF藤村(25)A J2金沢
OMF佐々木(20)A J2讃岐

 

≪OUT≫ ⇔ ≪IN≫
GK石川 ⇔ GK川浪
CB増嶋 ⇔ CB金正也
CB小島 ⇔ CB板倉(レンタル)
CBヴィニシウス ⇔ ?
DMF三田 ⇔ DMF庄司
DMF藤村 ⇔ ?
OMF野沢 ⇔ FW阿部
FWクリスラン ⇔ ?

 

こうして書いてみると……CB・DMF・OMF・FWとセンターラインの選手が「30オーバーか20代前半」なんですな。今後、世代交代を考えた時に心配だねぇ。特にCB・DMFはテコ入れしたいところ。DMFについてはまあ、差波くん藤村くんのとこなのだけど。

 

まあ、世代交代もそうなのだけど。それよりも今、フィールドプレーヤーの選手23人しかいないんですな!しかも蜂須賀はケガしてるし……となると、もう少し選手欲しいとこ。

 

A契約は現在22人。あと3人までなら契約可能です。もちろんB契約・C契約ならその限りではございません。ちなみに、外国人枠は泣いても笑ってもあと2名まで。

 

近年ではユース選手の練習生参加で繋いで、シーズン途中に補強みたいな流れができておりますが……まだ1名くらいの発表があるのでしょうか。そういえばクリスランは記者会見以降の加入でしたな。

 

吉報を待とう!