ベガルタ仙台裏強化部コラム

ベガルタ仙台を様々なかたちでサポートしている連中がお届けする真面目なほうのおはなし

【2018ベガルタオフ(番外編その3)】裏強化部補強リスト(後編)

戯言シリーズ超大作、完結す

三回にわたりただの予想を羅列してきた「裏強化部補強リスト」も今回で最後。最後は「攻撃陣」というふわっとしたくくりでお話していく。

 

まあ、正直を言えば野津田の退団を事前に想定していたため多くのOMFをリストアップしていた。あとはクリスランの後釜として、苦しい時に点を取れるストライカーが「とれたらいいなあ……」レベルで探していたと。

 

ただまあ、野津田の残留に加え、正直意外だった金久保の契約更新、二列目もこなせる阿部拓馬の獲得濃厚ということで、OMFは今んとこいらないかなあとは正直思っている。なもんで、簡易的にご紹介。

 

4■攻撃陣のバリエーション強化

【OMF】

・菊地大介(J1浦和、26歳)J1リーグ戦8試合0得点
江坂任(J1大宮、25歳)J1リーグ戦34試合7得点
・中川寛斗(J1柏、23歳)J1リーグ戦22試合3得点
・増山朝陽(J2横浜FC※神戸からレンタル、21歳)J2リーグ戦9試合0得点
シシーニョ(J2岐阜、31歳)J2リーグ戦39試合0得点
石毛秀樹(J2岡山※清水からレンタル、23歳)J2リーグ戦31試合2得点
豊川雄太(J2鹿島※鹿島からレンタル、23歳)J2リーグ戦35試合8得点
石津大介(J2福岡、28歳)J2リーグ戦36試合8得点

 

割と若手が多く、チャンスメーカータイプが多かったと言えますな。裏強化部的には柏・中川が高評価。以前柏が取り組んでいた0トップシステムの肝として、フリーランニングの質の高さとアグレッシブなプレッシングを見せていて。石原の後継者としていいなあ……なんて。

 

あとは、シシーニョね。謎のトレンド・スペイン人大量来日(恐らくは、Jリーグとの提携結んだから&そこから派生する代理人絡みの話なんだろうね)の流れで彼も来日。

 

スペイン年代別代表のキャリアは伊達ではなく、基礎技術の高さは半端じゃない。福岡・城後に感銘を受けた親日家でもある。ぜひJ1でみてみたいなあと。

 

【FW】

・鈴木優磨(J1鹿島、21歳)J1リーグ戦26試合6得点
・ユ インス(J1FC東京、23歳)J1リーグ戦6試合0得点、J3リーグ戦20試合8得点
田中順也(J1神戸、30歳)J1リーグ戦24試合1得点
ドウグラスヴィエイラ(J2東京V、30歳)J2リーグ戦41試合18得点
永井龍(J2名古屋、26歳)J2リーグ戦23試合6得点

 

夢と現実が割とごちゃっとした面々に。平山が来たならTJだっていける!ということで、クリスランの抜けた穴を存分に埋めてもらいましょうという裏強化部の浅はかな熱望。何かと理由をつけて毎年リストアップされている。我々はTJを諦めていない。

 

ドウグラスヴィエイラは来日以来、Sさんのおススメ選手です。足元上手だし、得点感覚もある。J1レギュラークラスかは微妙な線かもしれないけど、切り札として使うならクリスランの穴を埋められるかも。

 

鈴木優磨は現在トレンドのオリンピック世代レンタル移籍の流れに乗ってきてくれないかなあと。プロ向きのハングリーなメンタリティを持っているから、金崎とのガチンコ勝負でレギュラー奪うと思っているかもしれないけどね。

 

ウチの選手に足りない表に出る熱さを持っている選手でもあるし、それでチームを盛り上げてほしいんだよね。まあ、試合に出ないと代表には選ばれないですからな。決して縁がないわけではない鹿島さん、貸してください……!


【契約更新状況】

シシーニョは徳島に移籍。江坂選手は柏に、豊川はベルギー移籍の報道。まあ、そうですよねー。他の方は現時点でまだ契約更新していないみたい。おっ。


おさらい

やはり攻撃陣よりかは守備陣ですな。ボランチ1名、あとできればCB1名はほしいよなあ。どちらかと言われればボランチ。まあ東京Vの安在選手、広島の稲垣選手みたいにいっろいろなポジションが出来る選手がくれば我が軍的には助かりますな。

 

攻撃陣はもうホント、クリスランのところだね。彼みたいなスケールのある選手の獲得は難しいかもだけど、余力があれば一人探してこれれば。最近トレンドの謎のスペイン人とかでも!

 

わーっと書きましたが、総合するとDF畠中(東京V)DF安在(東京V)DF藤原(徳島)MF永木(鹿島)MF稲垣(広島)FWドウグラスヴィエイラ(東京V)が裏強化部的おススメ選手でしょうかね。

 

さあ、これまで挙げたメンバーから的中はあるのか!当たったら飲みに行くぞー!!