ベガルタ仙台裏強化部コラム

ベガルタ仙台を様々なかたちでサポートしている連中がお届けする真面目なほうのおはなし

【2018ベガルタオフ(7)】クリスラン退団へ&何人目の阿部さんか

ルヴァンカップ準決勝進出の立役者、去る

www.kahoku.co.jp


知っていたよ、ええ知っていたとも……(/_;)

 

「なんでこのレベルのプレーヤーがウチにいるんだろう?」と何度も思ったクリスラン。彼にボールが渡るとワクワクしましたな。新潟戦のボレーシュートはいまだ意味が分かりません。

www.youtube.com

クロスボールを、空中にボール浮かして同じ足でボレー……うーん。想像を遥かに超えるプレーですな。まさにお金を払って見に行きたい選手。

 

しかし、レギュラーにはなかなか定着できず。ポルトガルからのシーズンまたぎでコンディションを重視したのか、戦術に合わなかったのか、すごいインセンティブ条件とかあったのか、はたまた何か誰かの意地なのか……。

 

まあ、石原スタメンには何の異論も無いのだけど、もし契約条件とかで問題なければ上手く使う方法を考えてほしかったな。

 

ウチは残念ながらお金を用意できませんでしたが、本人的には日本にだいぶいいイメージがあるようなので、もしかしたら他チームでプレーするかもですね。

 

それなら、川崎さんででもプレーしてほしいところだね。んで、フタを開けたら千葉県柏市あたりにいたりして。


しつこさも時には大事なのさ

www.sponichi.co.jp


2015年オフにも獲得に動いたFW阿部拓馬が移籍してくるかもしれないスポニチさんのお話。

 

当時、甲府から移籍したFC東京ではケガもあってあんまり活躍できてなかったけど、今年ルヴァンカップの予選リーグではボコボコにやられました。

www.youtube.com

 

(しかし、予選が終わってみればFC東京よりいい成績という結果に……不思議ね)。

 

んで、その後大久保だ前田だウタカだ永井だと各種取り揃えたFC東京さんでは出場機会に恵まれずKリーグに移籍。韓国でどんなんだったかは知りません。

 

今回も争奪戦のようですが、オファーし続けた熱意が通じたのかなんとウチが優勢との報道。珍しい。

 

石原以外にもキーマンを求めているウチに来ていただければ貴重な存在になるかと。さあ、果たして。


石川さん栃木へ、新潟からゴローさん加入

www.kahoku.co.jp

 

★公式

石川慧選手 栃木SCへ完全移籍のお知らせ | ベガルタ仙台オフィシャルサイト


GK石川慧選手がJ3栃木へと完全移籍することに。

 

今年は選手会長として頑張っておりました。2回の脳震盪に遭い、実は選手生命に関わるダメージを負いながらも現役続行の道を選んだ石川選手。

 

来季J2昇格で勢いに乗る栃木でひと花咲かしてほしいな。J1での試合経験もある訳だし!

 

んで、入れ替わるように新潟からGK川浪吾郎選手が加入。

www.kahoku.co.jp

www.hochi.co.jp

 

★公式

アルビレックス新潟 川浪吾郎選手 完全移籍加入のお知らせ | ベガルタ仙台オフィシャルサイト

 

1991年4月30日生まれ、193cmの恵まれた体格が魅力。柏ユース出身で年代別代表の経験があるプレーヤー。

 

【出場成績】
2010 柏(J2)出場無し
2011 柏(J1)出場無し
   岐阜(J2)10試合0得点 ※レンタル
2012 柏(J1)出場無し
2013 徳島(J2)出場無し ※レンタル
2014 徳島(J1)1試合0得点、カップ戦4試合0得点
2015 新潟(J1)0試合0得点、カップ戦4試合0得点
2016 新潟(J1)5試合0得点、カップ戦5試合0得点
2017 新潟(J1)1試合0得点、カップ戦1試合0得点

 

イメージは……ありません!

 

少ないながらJ1での出場経験がありますからの、まずはベンチに入れるように日々切磋琢磨してくださいな。

 

あ、そういえば石川慧の移籍でついに石川さん不在になりましたなあ……。


契約更新状況(2017/12/27現在)

■ヴィニシウス退団

www.sponichi.co.jp

 

★公式

契約満了選手のお知らせ | ベガルタ仙台オフィシャルサイト

うーん、まあ。途中で帰っちゃったしねぇ、それこそイメージはありません。

 

ブラジルの年代別代表だったのだけど。あまりその肩書きって活躍するイメージないんですよね。特に元U-17代表とかU-20代表とか。いや、そりゃ全員ではないけど。

 

まああれです、お金と外国人枠は適切に使おうぜと。

 

■古林を完全移籍で獲得

www.sponichi.co.jp

 

★公式

古林将太選手 完全移籍加入のお知らせ | ベガルタ仙台オフィシャルサイト

 

既報通りですな。名古屋時代は風間体制下で出場機会を得られずで。戻っても……な感じだろうし、よかったんじゃないかと。ちょっと古巣・湘南にでも戻るかなとか思ってはいたんですが。

 

来季はチョウさんに鍛え上げられたころのコンディションに戻して、90分走り回ってくださいな!

 

■菅井・大岩契約更新

www.sanspo.com

↑若干紛らわしいタイトルですが、南米クラブから外国人が入団したのは京都です。

www.kahoku.co.jp

 

★公式

菅井直樹選手 契約更新のお知らせ | ベガルタ仙台オフィシャルサイト

大岩一貴選手 契約更新のお知らせ | ベガルタ仙台オフィシャルサイト

 

ケガもあり、今年はあまり活躍の場が無かった菅井選手。終盤の試合ではストッパーで使われる一幕もあり何だか憮然と思える表情をしていましたが(適性はあると個人的には思う)……彼もまた来季はコンディションを整えて、気の済むまで頑張ってほしいと思います!

 

神戸からのオファーもあった、大岩選手。三田に続いて大岩まで抜けられたら、スタジアムに行くのが億劫になるところでした。毎年成長している彼は、責任感あるポジションにつかせると伸びるタイプなのかなあと。目指せ日本代表!


オフの動きをおさらい

GK
シュミット・ダニエル⇒12/9契約更新
関憲太郎⇒12/23契約更新
石川慧⇒12/25栃木へ完全移籍発表
イ・ユノ⇒12/23契約更新

 

CB
ヴィニシウス⇒12/24退団発表
平岡康裕⇒12/13契約更新
大岩一貴⇒12/26契約更新
小島雅也
増嶋竜也(レンタル)⇒退団報道、千葉へ(日刊・報知)
常田克人⇒12/12契約更新
(DMF)椎橋慧也⇒12/12契約更新

 

WB
永戸勝也⇒12/14契約更新
蜂須賀孝治⇒12/18契約更新
OMF中野嘉大(レンタル)⇒12/22完全移籍発表
菅井直樹⇒12/25契約更新
古林将太(レンタル)⇒12/25完全移籍発表
(OMF)茂木駿佑⇒12/21契約更新

 

DMF
(OMF)奥埜博亮⇒12/23契約更新
富田晋伍⇒12/16契約更新
三田啓貴⇒退団報道(スポニチ・報知)
藤村慶太

 

OMF
野沢拓也⇒退団報道(河北)
梁勇基
金久保順⇒12/16契約更新
野津田岳人(レンタル)⇒退団報道(報知)、レンタル延長にて残留報道(日刊・河北)
西村拓真⇒12/14契約更新

 

FW
平山相太
石原直樹(レンタル)⇒退団の可能性ありと報道(報知)、完全移籍にて残留報道(サンスポ・日刊)
クリスラン(レンタル)⇒残留を視野に交渉中(河北)、退団へ(河北)

 

※強化選手や二種登録選手は除く
※ポジションは今季の使われ方で、当方の独自判断
※レンタル移籍中のDMF差波・OMF佐々木を除く

 

動静が全く報じられていない選手は、DF小島・DMF藤村・OMF梁勇基・FW平山の4名。前者二人はレンタルとかで移籍あるかもですな。梁は平常運転。平山は……シーズンオフでもベールを脱がない彼です。

 

んで、OUT・INのバランスを考えてみると、

 

≪OUT≫ ⇔ ≪IN≫
GK石川 ⇔ GK川浪
DF増嶋 ⇔ DF金正也
DFヴィニシウス ⇔ DF板倉
DMF三田 ⇔ ?
OMF野沢 ⇔ FW阿部?
FWクリスラン ⇔ FWジャーメイン

的な感じですかな?

 

もしかしたらDMF三田⇔DMF板倉と考えているかもかもだけど……いや、ボランチは絶対に必要です!絶対にだ!!

 

あとは外国人枠でFW一人くらいとれたらね。まあ、まだ出ていく選手もいそうなので、そこ次第でまだまだ動きあるでしょう。

 

てなわけで、また。