ベガルタ仙台裏強化部コラム

ベガルタ仙台を様々なかたちでサポートしている連中がお届けする真面目なほうのおはなし

【2017ベガルタオフ(5)】石原さん・野津田くん残留へ。中野さん完全移籍、板倉さんいらっしゃーい

ストーブリーグの醍醐味

どうもSです。いやあ、この数日年末進行で死ぬ思いをしていたら、ストーブリーグも大分あったまって参りました。

www.nikkansports.com

www.hochi.co.jp


颯爽と退団報道が出ていた野津田くん、なんだかゴネているような書かれ方をしていた石原さん、ともに来季も仙台でプレーしそうです。報知さんとはいったい……。

 

いやあ、これはホント大きい。

 

【裏強化部の頭の中】

主力全員残留⇒5位と言いつつ、一桁順位
野津田退団⇒5位と言いつつ、今年と同じくらい
野津田・三田退団⇒残留目指してホントがんばろう
野津田・三田・石原退団⇒降格危機
注)クリスランは退団するものとして考えております

 

これくらいの差が生まれると思っていたので、まあ大きい訳で。

 

石原の基礎技術と瞬間のフィジカルのタフさ、野津田の戦術フィット感と球際の強さ。これがあって、西村くんも活きたわけですな。今年後期に固定した攻撃陣を残せたのは素晴らしいことです。

 

特に広島に戻ると既報があった、野津田くん。ウチに残りたいというすんばらしい希望もあったようだけど、君は本当に賢い選択をしたと思う。それはなぜか。言うまでもない、JF……(以下お察しください)

 

まあでも、恐らくはウチの戦術に共感してくれたのでしょう。

スタジアムが、サポーターが、も大切だけど……戦い方に共感してくれる選手が集えばいいですな。そういう意味では、監督さんの功績なのかもね。

 

それに、ウチが獲得できなかった渡選手も広島に行きますしな。賢い選択だよ。


嫁はカテゴリーよりも強し

既報ありましたが、DF増嶋の退団報道が改めて。

www.hochi.co.jp


ひっそりとJEF行きが伝えられとります。J1J2ボーダーのチームに多く在籍していたためか、あまりイメージ無いかもしれませんが。彼はこれまでJ1チームでしか戦ったことがありませんでしたのよ。

 

ところがどっこい、もう何年目だかすぐに思い出せないくらいJ2に在籍している千葉さんに移籍と。

 

Kさんから送られてきた情報によると、記事には「仙台は計算できる戦力として慰留に努めたが、増嶋の意志などを尊重した」と書いてあったようで。

 

お嫁さんの力は、強く尊いものだと感じました。いや、いい意味で。ホントに。


今オフ正式加入(移籍)第一号

と、いう訳で。今オフはじめての加入リリースがありまして。

 

★クラブ公式

ガンバ大阪 金正也選手 完全移籍加入のお知らせ | ベガルタ仙台オフィシャルサイト

★記事

www.nikkansports.com

 

金正也(キムジョンヤ)選手、ガンバさんから加入です。1988年5月17日生まれで、駒澤大学からガンバへ入団。

 

★出場記録
2011 G大阪 J1 3試合(187分)0得点、カップ戦1試合(13分)0得点
2012 G大阪 J1 7試合(235分)0得点、カップ戦2試合(180分)0得点
2013 鳥栖  J1 8試合(557分)0得点、カップ戦4試合(294分)0得点
2014 G大阪 J1 4試合(213分)0得点、カップ戦4試合(180分)0得点
2015 G大阪 J1 13試合(737分)0得点、カップ戦3試合(299分)0得点
2016 G大阪 J1 28試合(2404分)3得点、カップ戦5試合(480分)1得点
   G大23 J3 1試合(90分)0得点
2017 G大阪 J1 15試合(1050分)1得点、カップ戦2試合(180分)0得点
   G大23 J3 1試合(90分)0得点

 

ガンバには山形からDF菅沼の復帰話があったからね、まあ誰か出るとは思っておりましたが……。先日作成した裏強化部補強リスト(改めて後ほどご紹介)には名前が上がらなかった選手。DF西野はリストアップしてたのだけど……。

 

足元よりはパワフルなプレーのイメージがあります。足元の技術があるタイプが我が軍にはフィットするかなあと思っているので、その辺りどうなるか。

 

とはいえガンバでは2016年にレギュラー張ってた訳ですから。まあ、増嶋の正式な後継者として頑張ってもらいましょう!

 

ちなみに、ウチには梁勇基がいるため外国人枠としての扱いになるかと。イ・ユノがいるため、アジア枠にも入らないはず(※)

外国籍でも「日本で生まれ、日本で義務教育を終了したor日本の高校・大学を卒業した」選手1名、提携国の国籍を持つ選手(タイ王国ベトナムミャンマーカンボジアシンガポールインドネシア、イラン、マレーシア、カタール)は、外国籍選手扱いにならない。

 

C契約とアジア枠入れても、上記に該当する選手以外の外国籍選手は5名までの登録となる(間違ってたら後で直します!)

 

……と書いていたら、飛び込みで情報が。

 

★クラブ公式

中野嘉大選手 完全移籍加入のお知らせ | ベガルタ仙台オフィシャルサイト

川崎フロンターレ 板倉滉選手 期限付き移籍加入のお知らせ | ベガルタ仙台オフィシャルサイト

 

最近、ご結婚なされた中野選手。キャリアハイとなった我が軍でのプレーが好印象だったのか、完全移籍を選択しましたな。個人的に彼のプレーには目を見張るものがあるので、来季はサッカーセンスのかたまりのようなプレーを続けてレギュラー奪取してほしいものですな!

 

そして、既報通り板倉さんがやって参りました。1997年1月27日生まれ、川崎Fユースから昇格。

 

★試合出場
2015 J1 川崎F リーグ戦・カップ戦試合出場無し
   J3 J-22  2試合0得点
2016 J1 川崎F 2試合(21分)0得点、カップ戦1試合(90分)0得点、CS1試合(77分)0得点
2017 J1 川崎F 5試合(72分)0得点、カップ戦4試合(249分)0得点

 

東京五輪に向けて、頑張るんや!!

 

さあ、いよいよ川崎さんには公私ともども足を向けて眠れなくなって参りましたな。


契約更新状況(12/21まで)

前回のブログ後は、金久保・富田・蜂須賀・茂木が契約更改。

ちょっとまとめてみますか。

GK
シュミット・ダニエル⇒12/9契約更新
関憲太郎
石川慧
イ・ユノ

 

CB
ヴィニシウス
平岡康裕⇒12/13契約更新
大岩一貴⇒残留報道(日刊)
小島雅也
増嶋竜也(レンタル)⇒退団報道、千葉へ(日刊・報知)
常田克人⇒12/12契約更新
(DMF)椎橋慧也⇒12/12契約更新

 

WB
永戸勝也⇒12/14契約更新
蜂須賀孝治⇒12/18契約更新
OMF中野嘉大(レンタル)⇒12/22完全移籍発表
菅井直樹
古林将太(レンタル)
(OMF)茂木駿佑⇒12/21契約更新

 

DMF
(OMF)奥埜博亮
富田晋伍⇒12/16契約更新
三田啓貴⇒退団報道(スポニチ・報知)
藤村慶太

 

OMF
野沢拓也⇒退団報道(河北)
梁勇基
金久保順⇒12/16契約更新
野津田岳人(レンタル)⇒退団報道(報知)、残留報道(日刊)
西村拓真⇒12/14契約更新

 

FW
平山相太
石原直樹(レンタル)⇒退団報道(報知)、残留報道(サンスポ・日刊)
クリスラン(レンタル)

※強化選手や二種登録は除く
※ポジションは今季の使われ方で、当方の独自判断

 

こんな感じですわな。あら、なんだかそれっぽい。

ちなみに、CB金正也キム・ジョンヤガンバ大阪)・CB・DMF板倉(レンタル、川崎フロンターレ)・FWジャーメイン良(今年は特別指定、流通経済大)が来季加入します。

 

そして我らが至宝、OMF佐々木匠は徳島にてお遍路中。果たして来季は?(2017/12/23追記)そして、DMF差波くんは盛岡にて修行中でした……。


リストアップ完了!

さて、先日裏強化部ではKさんとSが酒盛りをしながらリストアップを完了。

 

……しかしその後、石原野津田残留報道が!石原さんは残留すると思っていたので大勢に影響ないけど、野津田くんの残留は想定外。


若干変動はありますが、詳細は次の記事にて!