ベガルタ仙台裏強化部コラム

兼 ベガルタ仙台裏経営検討委員会議事録

【人事往来】[12.5]移籍情報-残る人、去る人、来る人

今シーズン本格的に終了

Kさんの通信簿、いかがでしたでしょうか?

個人的には、主観(ときおり偏見)と現実がうまーく調和したレビューだったと思っております。さすが、上質を知る男。

 

感想もろもろは、ちょいちょい投入していきたいと思いますゆえおたのしみに。

 

残る人

■レンタル選手のお引き取りは仙台にお任せください!

先日発表されたMF三田のお買取り報告に引き続き、DF平岡もリース買い取りの運びとなりました。

 

平岡康裕選手 完全移籍加入のお知らせ | ベガルタ仙台オフィシャルサイト

 

今シーズン当初は「いいお買いものしたなあ」と茶しばきながら思うくらいに、手堅い感じでやれていたけども……ケガを負ってからは、そして復帰してからは連敗のなかで心身コンディション整わないままシーズン終了を迎えてしまいましたな。

 

終盤のよろしくない出来、そして清水のJ1昇格で去就がどうなるかなーと思ったけども、残留となりやした。

 

心身のコンディションをながーいオフに整えてもらって、万全の体制でいけばコスパなりというか……無難に活躍できるのではないかと思っております。はい。

 

去る人

■また一つ、楽しい応援が消えますな

www.kahoku.co.jp

ようやく日本にも適応してきたハモンでしたが、やたらと親交のある柏さんへ完全移籍することになりました。

 

まあ、正直渡邊監督の志向するフットボールには合っていなかったと思われました。もっとも、渡邊監督のフットボールがうまくいかない時に帳尻合わせてたのは彼ですが……。

 

よくわからないうちに決まるファンタスティックなシュートには心躍りました。新天地でも活躍を。というか、うまく使わないとなかなか難しい選手すからね。説明書替わりに書いておきますから、ちゃんと使ってくださいね。柏さんや。

 

あ、人的補償ということでTJ選手ください!(懇願)

 

■イケメン、洗練された街へ

www.hochi.co.jp

兼ねてから噂ありましたが、DF渡部が神戸へ。

 

柏時代の恩師・ネルシーニョ監督にお呼ばれしたんかな……なんて入力しながら、そんなに重宝されてたっけかなあとなんだかふと思いました。

 

まあ、仙台駅前で奥様と歩いている姿を見かけたのですがの、彼らが神戸の街歩いてたらまあ似合うだろねとは感じます。

 

彼もまた、ハモンと同じく渡邊フットボールには適応していなかったと思いました。シーズン中もなんだか乗り切れていない感が試合中にも散見していたし(拙の主観です)

移籍もあるかなとは思ってましたがね、そうなっちゃいました。まんず頑張って。

 

■匠のお兄ちゃん、去る

www.hochi.co.jp

見た目幼な気な仙台の至宝・MF佐々木匠のお兄ちゃん的存在だった元日本代表MF水野がチームを去ることに。

 

平瀬や柳沢にも思ったけどもさ。全盛期の働きはできなくとも、日本トップレベルの選手の経験は錆び付かないし、ストイックな姿勢は一目置くよね。

匠も学ぶことはいっぱいあったんじゃないかな、もともとはキレッキレのドリブラーとしてならした水野だし。プレースタイルも近いし。

 

匠も今年大きな怪我したけど、プレースタイルを変えざるを得ないほどの怪我を負った水野に支えられたんじゃないかなあ。某サイトのいづみさん情報いわく。

 

今後は大きな怪我なく、35歳まで続けられればいいね!

がんばってくれーい!!

 

来る人

澤穂希に引き続き、シオが杜の都へ(たぶん)

www.kahoku.co.jp

その昔我が軍に在籍したDF渡辺(山形)の高校の先輩、DF増嶋が柏からレンタルでやってくるそうな。期限付きで来るとなると、なんだか得意の買い取りパターンを視野に入れているような……。

 

CB・両SBをこなせる辺りは我が軍の台所事情にも合致しますわね。

左から石川直・増嶋・平岡・大岩という4CBを並べるというみうみう監督の真骨頂スタイルは来季も実現可能ということか……メンバー的にもなんかみうみう時代のコンサを想起させるような……(イメージ的に)

 

元柏の渡部の後釜、柏に移籍するハモン……そういや水野も確か柏に在籍していたような。やはりやたらと縁のある柏さん。

 

しかしまあ、河北さん……いつの写真?

 

中山優馬の顔が思い出せないわたくし

www.nikkansports.com

渡邊フットボールに適応できなかったDF二見(清水)に代わり、大卒左SBが加入。

近年なかなか大卒が活躍できていない我が軍、ぜひともレギュラー争いに食い込んでほしいすわね。特に左SBは懸案のポジションだし……。

 

借りた選手は残るが、貸した選手は

■結果、ヤマはアレでしたが

www.kahoku.co.jp

日本代表合宿にも呼ばれた文字通りの大器、松本にレンタル中のGKシュミットダニエルは、オファーもあるようで復帰が流動的な様子。

 

ハリルホジッチが代表監督であるかぎり、日本代表入りも現実味を帯びるだけに、レギュラー争いというよりは確実に出場できるチームを選びたいとこだろうね。

 

GKは割とレベルの高い我が軍。今年怪我にたたられたGK六反も代表復帰を目指し欧州へ短期留学。

www.hochi.co.jp

捲土重来を期すGK六反は、ポーランドへと短期留学へ(自費)

個人的には、六反・関・シュミットが同時在籍することは無いかなと思っていて、六反は放出なのかなとぼんやり考えたりしちゃったり。

 

ただまあ、六反自身もクラブリリースの方では

『ヨーロッパのサッカーを肌で感じることができる貴重な期間ですので、1つでも多くのことを吸収し、レベルアップして帰ってきて、来シーズン以降につなげたいと思います。頑張ってきます。』

なーんて言ってるし。まあ、どうとでも取れるけど……どうなるのかねえ。

 

■もう一名、渡邊フットボールの影響で……

www.hochi.co.jp

個人的には買っているMF金眠泰。来季昇格するサポーロさんから、オファーが届いているようです。仮に移籍する場合は、契約多分残っているのでレンタルかなあ?

 

渡邊フットボールにおいては正直出番もないゆえ、本人的にはひとまず出たいんじゃないかなあ。

 

局面打破できるプレーやフィジカルがあるというか、モノはいいだけに上手く使ってほしいんだけどね。と、ここまで書いて若干二見と同じコースを辿っている気がしてしまったのはなんかの偶然でしょうか。

 

裏強化部補強リスト鋭意制作中

先日、Kさんと二人で第一回裏強化部編成会議を某ドーナツ店にて開催。補強ポイントを洗い出し(予想し)、ひとまずの初回リストアップを終えました。

 

内容はまた改めてご報告しますが、わたくしS的には3年越しの悲願、Kさんにも今年の活躍でリストアップ認定された選手一名だけをご紹介して、今日は終わりにしましょう。

 

徳島ヴォルティス オフィシャルサイト

 

勘のいい方はお分かりですね?

 

ではでは、また会いましょう!