ベガルタ仙台裏強化部コラム

ベガルタ仙台を様々なかたちでサポートしている連中がお届けする真面目なほうのおはなし

Kの通信簿3

 

 

はいこんばんわ~、Kでございますよぉ。

 

ちょっと間が空きましたが今回はMF編①

 

NO.6 キム ミンテ 4.5

出場機会に恵まれず、ほとんどチームに貢献出来なかった為、低評価。

正直、干されているよね。理由はいくつかあると思うけど一番は今の戦術には彼の適正ポジションが存在しないことじゃないかな。持ち味は中盤からダイナミックに攻め上がるところだが、今のベガルタフットボールは個人がリスクを負って攻めることを禁じ手にしている感がある。攻撃参加は魅力だが一方で不用意なボールロストが目立つのが信頼を得られない理由なのでは。

とは言え攻撃センスは他の選手にはないモノを持っており、腐らせるのは勿体無い。

ケガ人続出時にはS氏と共に「ミンテをFWで使え( ゚Д゚)」と吠えてたくらいだw

割とやれると思うよミンテFW起用(トゥーさん的な感じで)高さがあるし、何よりゴールを狙いに行く姿勢が素晴らしい。

ポテンシャルが高い彼を活かす術が構築できればチームの得点力は間違いなく向上するよ。

 

○来期展望

監督が続投=満足に出番はない と容易に想像出来る。契約は残っているだろうからJ2レンタルが理想かな、出来れば主軸として使って貰える中位以下のチームがよろしいかと。

今やJ1以上にカオスな場となったJ2で1年がっつり修行させるべし。

ただしリオ五輪に出場しW杯の最終予選予備登録メンバー入りしてる事実から母国での評価は我々の想像以上に高いようだ、もしかするとKリーグへの完全移籍なんてパターンもあるかもね。

 

NO.7 奥埜 博亮 5.5

レギュラーとして一年間ピッチ上を走り倒したことは評価したい。ポジションもほぼOHに固定されてさらなる飛躍が期待された。しかし、昨シーズンと比べてキレがなく結局最後までコンディションが整わないままシーズンを送った印象。

攻守に走り回り常にチームトップの走行距離をたたき出す運動量からも分かるように、貢献度は非常に高い。ただし彼の持ち味が出せていたかと言うと疑問があるなー、本来の奥埜は前線でのボールの貰い方とか身体の使い方とか地味だけど思わず「上手っ(゚∀゚)」ってなるプレーなんだよ、今年はそういうシーンがあまり見られなかったところが物足りなかった、もっと出来るプレーヤーだよ彼は。

○来期展望

やはりOHとして今期を上回るパフォーマンスを求めたい。

技術の高さと運動量の豊富さは誰もが認めるところ、単なるレギュラーではなく「主軸としてチームを引っ張って行ってくれ。

 

NO.8 野沢 拓也 7.0

開幕当初はスロー調整と言うか、コンディションを上げるのに時間が掛かったが1stステージ途中からスタメンに定着するともう獅子奮迅の活躍でチャンスメイクをほぼ一人で担って攻撃をけん引した。一年を振り返ると5~6月にノザーさんで稼いだ勝ち点が、余裕を持って残留を決めることが出来た最大の要因だと思っております。

ただし、攻撃を一手に引き受け、柄にもなく前線からプレスに走りフル出場を続けるノザーさん、大方の予想通り1st終了時に限界を迎えてしまいましたとさ・・・

つーか、無理させ過ぎでしょwいくらチームのやりたいフットボールを具現化していた重要な存在だったとはいえ、あの酷使される姿を目の当たりにして監督のエグイ一面を見た気がする。

パフォーマンスは◎、稼働率がマイナス、しかしチーム成績への貢献度から高評価(・∀・)

 

〇来期展望

一つのプレーでスタジアムを沸かせお金を取れる貴重な存在、まさに天才ですな。

とにかく来年は大事に使ってあげて。

 

NO.10 梁 勇基 5.0

負傷離脱もあったが、これまでのような存在感を出せずにプロ入り以来初の年間ノーゴールとなってしまったことがすべてを物語っていると思う、気の利いたプレーは健在だが数年前から表面化していたが、アタッカーとしては衰えが顕著に見えてきたと言える。

身体は動いているしまだ引退を考える程ではないと思うが、そろそろ通年レギュラーとして試合に出続けるのは厳しいかと。チームに必要な存在であることに変わりはないんだけど役割と立ち位置は確実に変わってきている、それを実感させられた1年だったかな。

チームの10番ということで数字がついてこなかったのは残念、故に評価は低め。

〇来期展望

長年10番を背負ってきた選手としてどのようにチームに貢献していくのか。

地味だけど多くの仕事が彼には待っていると思う。

 

NO.14 金久保 順 5.5

センスの高さは認めるところ、個人的にホーム新潟戦で見せたドリブル突破からのミドルでの一撃はチームの年間ベストゴールだ。しかし、いかんせん稼働率が悪い。

怪我が治らないんだよねぇ、重症ではないハズなのに謎の長期離脱が多い印象。

唯一ノザーさんの代わりが務まる存在で監督からは重宝されるタイプだと思うんだけど、シーズンの半分が故障離脱では評価は上げられないな~。

 

〇来期展望

プレースタイルは監督の好みだと思われるが年齢・稼働率を考えるとチームを離れる可能性もあるか。

とりあえず怪我なくワンシーズン通しての活躍を見てみたい選手というのが感想。

 

 

はい、今日はここまで~(=゚ω゚)ノ